FC2ブログ

ろっそ もひ ろっそ ~ドラクエ10ブログ~

アストルティアで暮らす、ロッソの日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

#64:瀟洒

120906_02.jpg

私は盗賊という職業にてアストルティアでの冒険をスタート致しました。もう長いことスキルを振っておりませんが、ばりばりのツメ野郎として冥王討伐までメイン職業として愛用していたものです。

しかしこれまでの長い時間をかけて、いくつかの職業をこなせるようになってきたことで、メイン職業は何かと聞かれると、分からないというのが現状です。

好きな職業ならすぐに言えます。

それは武闘家(棍&扇)と旅芸人(棍&短剣&扇)です。
※扇はスキルポイント7でとれる「花ふぶき」までです。戦闘開始時の必殺発動がある「ひっさつの扇」なる武器があり、特にピラミッドにおいてはとてもお勧めです。

140112_03.jpg

まず棍の操作が好きなのかもしれません。武闘家においては、ツメのような単火力はありませんが、モンスターが複数で沸いてくるピラミッドや迷宮のような場所での「ためる弐」と「なぎはらい」の組み合わせはとても強力です。

いえ、何よりも「天地のかまえ」「足ばらい」「黄泉送り」「氷結乱撃」と、その場の状況に応じ、技の切り換えを必要とされることが多いのが魅力だと感じます。

武闘家の場合はその棍の操作を純粋に楽しむという感じですが、旅芸人になるとさらに選択肢は増えてきます。以下に旅芸人のとき、私が比較的多く選択するコマンドを羅列してみます。

「バイシオン」「ルカナン」「ベホイミ」「花ふぶき」「スリープダガー」「ヴァイパーファング」「タナトスハント」「キラージャグリング」「ハッスルダンス」「氷結乱撃」「天地のかまえ 」「石つぶて」「体装備をはずす」「平和への願い」「愛のささやき」「少年時代に忘れてきたままの宿題」…

戦闘の状況に応じて他にもあるかと思いますが、ざっと思いつくものを並べてみただけでもこれだけの選択肢があります。

131230_04.jpg

楽しいです、旅芸人。

これらの技のうちのハッスルダンス。PT全体のHPを回復するとても優れた技なのですが、戦うモンスターたちが強くなってきたこともあり、やや回復量に不安を感じていた最近、この回復量がステータスのおしゃれさに依存しているということを知りました。

私はこれまでマスターセットを愛用し続けていたのですが、より旅芸人を堪能する為に、ワンランク上のおしゃれさを目指してモダンバニーセットを揃えることに決めました。

幸運にも、一式の作成は頼れるフレンドが快く受け入れてくれてもいます。

c140112_01.jpg


c140112_02.jpg

大嫌いなゴールドを節約するという行為とも真剣に向き合い、素材一式を集めようと思います。

ところで皆さんは「怪傑ゾロ」というキャラクターをご存知でしょうか。数多くの映画化やアニメ化がされている、ジョンストン・マッカレーの小説『カピストラノの疫病神』に出てくるヒーローです。

zoro.jpg

とてもかっこいいですよね。




………。








140112_01.jpg
散財してしまいました。

どうでしょうか。アラン・ドロンみたいですか。

そんな、やめてください、照れます。

中身はこれまでのマスターセットなので、おしゃれさのステータスは1つも上がっておりません。

一緒に写るのは、私の相棒キヨシロウです。後方のごついのではなく、かわいいほうです。カンストしてしまったので、次のモンスターのなつき度を上げなくてはと思っております。

オートンさん、依頼までまだ日はかかりそうです。どうか腕を磨いてお待ち頂けますと幸いです。



  1. 2014/01/12(日)|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

#58:律格

きたるチーム対抗大運動会。まだ日程は調整中ですが、ルールを以下に掲載致します。チームメンバーの皆様にアナウンスをお願いします。

◇第一種目:オーブ早取り競争
131109_04.jpg

力をあわせてオーブを集めるのです。

▼ルール
1.オーブの色は問いません。先に3色集めたら勝ちです。
2.サポートの使用は禁止します。
3.スタート地点は揃えますが、ルーラの使用もOKです。
4.1色取るごとにメンバーはリーダーに報告。リーダーは私に教えてください。
5.5チームが3色集めた時点で競技は終了します。
6.恐縮ながらこの種目で集めたオーブは全て景品にします。所定のボックスへ各自格納願います。
※当日会がはじまる前のオーブ取得は我慢しておいてくださいね。

▼配点
1位:20ポイント
2位:15ポイント
3位:10ポイント
4位:7ポイント
5位:5ポイント

この競技に限り、人数差で優劣がでてしまいますので、9人を基準に不足人数分、+1ポイントを与えます。超過した人数分は-1ポイントとします。

例えば、4人で参加なら最初から+5ポイント入ります。12人で参加なら最初から-3ポイントです。

出場人数はチームごと自由に決めてスタート前に教えてください。待機になった人たちは楽しく歓談して待ちましょう。



◇第二種目:天下一武闘会
131109_06.jpg

勝てば良いのです。

▼トーナメント表
tornament.png

▼ルール
1.上記トーナメント表に従い、戦ってもらいます。
2.パーティーは各対戦ブロックにある職業のみに縛ります。
3.チーム内の1人が何戦出場しても構いませんが、できれば公平に出場をまわしてください。リーダーにおまかせします。
4.チームの人数が4人に満たない場合、他のチームからこの場かぎり引き抜きOKとします。リーダーにおまかせします。
5.対戦が終わるごとにリーダーは結果を私に伝えてください。

▼配点
一勝ごとに+7ポイント



◇第三種目:全員リレー
131109_02.jpg

力をあわせて「いいね」をつなぐのです。

▼コース
c_131109_01.jpg

▼ルール
1.走者、次走者はスタート地点に集まってください。
2.それ以外の方は自分の走順がくるまで待機所で待機です。
3.一番参加人数の多いチームの人数分まわります。足りないチームは2回走る人、3回走る人を決めてください。
4.走者はコースを一周し、次走者に「いいね」をしてください。
5.「いいね」をされた次走者は自分の走順を白チャットで叫び、スタートです。
6.走り終わった方で、2回目以降の走る順番がくる方は再び待機所にもどってください。
7.走り終わった方で、もう自分の走る番がこない方はコースに出て、バナナトラップや色香などを駆使し、好きに走者の妨害をしてかまいません。
8.移動速度錬金の使用はOKとします。
131109_01.jpg

▼配点
1位:40ポイント
2位:35ポイント
3位:30ポイント
4位:25ポイント
5位:20ポイント
7位:17ポイント
8位:15ポイント
9位:13ポイント
10位:10ポイント
11位:5ポイント


◇景品
131109_07.jpg

貰えるのは優勝チームのみなのです。

第一種目で取ったオーブは皆様このボックスに格納してください。またボックスの場所は各チームの代表の方に事前に伝えてあります。寄贈品を入れておいてくれると有難いです。

結果がでましたら優勝チームのリーダーにボックスを解放します。

--------------------

不明点があったり、ルールの矛盾点や改善点を見つけた方はここのコメントでもいいですし、リーダーを通じて私に伝えてください。

それではまた、当日のタイムスケジュールなどまとまりましたら別途お知らせします!宜しくお願いします!






  1. 2013/11/10(日)|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

#58:仲好

フレンドのきりつぐさんが、何やら力の指輪の最高値にあたる力+3+3+3を目指し、尋常では無い数の合成を繰り返している様子。

そんな彼が、ある日ツイッター上に零したつぶやき。

c131106_01.jpg

何が彼をそこまで追い詰めたのか。彼のつぶやきの、その前後を見てみると、どうやら力+3+3+2までいきつつも、かすかな願いを込めて望んだ合成のやり直しで、その力+2が守備1→攻撃1→HP1という悲しい変遷を遂げたとのこと。

不安になった私は、大切な友を思う気持ちから、誰からも返事のこない悲しいつぶやきに返信を送ります。大切な友の傷が少しでも癒えればと。

c131106_02.jpg

すると、同じく私のフレンドであり、きりつぐさんの所属するチームのリーダーであるジブラさんがのっかってきました。それに便乗し、私の優しさを裏切るかのようなきりつぐさんのつぶやき。

c131106_03.jpg

正直なところとても傷つきました。恩を仇で返すとはこのことかと、身を持って感じさせられました。

しかし二人の酷い所業にも大人である私は、涙ひとつ流さず対応します。そもそも、この側頭部はハゲているのではなく、おしゃれで剃っているのです。触れた手触りはつるつるではなく、じょりじょりです。

しかし、あえてその部分には一切触れず、ジブラさんの頭に文字を書くという、今どき小学生でも思いつくかどうかも怪しい、どうしようもない発想に乗っかることにします。

c131106_04.jpg

するとジブラさんは、さらに調子にのってきました。

c131106_05.jpg

なかば呆れつつも、「滑っているよ」という一言をぐっと心の奥底に閉じ込めて、ジブラさんがおそらく引き合いに出しているのであろう、1980年代に放映された国民的人気アニメの主題歌を引用してボケにのっかるという大人な対応をとります。

そんな私の葛藤をよそに、さらに調子にのるきりつぐさん。

c131106_06.jpg

以下カオス。

c131106_07.jpg

最後のジブラさんのつぶやきは、話がもう完結しているのに蛇足だなあと感じましたが、大人な私ときりつぐさんは沈黙することとします。

c131106_08.jpg

素敵な友達とともに、私は今日もアストルティアで楽しく過ごしております。

131106_01.jpg





  1. 2013/11/07(木)|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

#56:角逐

undoukai.jpg
意気込みを頂いてまいりました。


ALLーIN
-ケチな点棒拾う気なし-
ALLーINリーダー ぺけぴー

キャピタル
-う○こ転がしなら負けない!!-
キャピタルリーダー まーち

コスポ・ミ・レイジュ
-勝ち負けじゃない ただ 負けたくないだけ-
コスポ・ミ・レイジュリーダー イコプ

スタンド・バイ・ユー
-さあ、行こうか-
スタンド・バイ・ユーリーダー ロッソ

スッパスタ・ラモーレ
-ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪踊る****リン♪-
スッパスタ・ラモーレリーダー ジブラ 

TRIUMPH
-圧倒的勝利というものをご覧にいれましょう-
TRIUMPHリーダー セバルコス

トンヌラーズ
-この瞬間世界の中心は間違いなくせるも-
トンヌラーズリーダー せるも

ふさひげ教団
-ヒゲにまかせろおおお-
ふさひげ教団リーダー ・りゅー・

Re:Ocean
-この足をいいね!といったから今日はあ-
Re:Oceanリーダー サワッチ

Re:Ocean
-葬式の時ってなんであんな笑いたくなる?-
Re:Ocean構成員 ヨシマン

Re:Ocean
-っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ-
Re:Ocean構成員 ヨシマン

ロザリーヒル
-散ってみせますこの桜、チームクエストに捧げるこの命
(最近フルオーバーとりました)、チームロザリーヒル、推参!!-
ロザリーヒル構成員 プラン




…乞うご期待!!!!!!!




  1. 2013/11/04(月)|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

#54:帰郷

平日。帰宅して、急ぎ食事をとり、急ぎ風呂に入り、特にやることもないのでとアストルティアにインしたとして、許される滞在時間は限られたものです。

迷宮に潜り、討伐を行い、職人依頼をこなし、時計を見て、焦り布団にもぐりこむ。日課。

今日は、あえて日課を捨て去りました。なんだか、違うように思ったので。

日課を捨て去ったとたん、一気に広がる世界があります。その気持ちの余裕から私の心は真災厄の王を倒したことで手に入れた、故郷のルーラストーンに至ります。

私が冒険を始めた最初の村はどんな村だったろうか。そういえば、この村には配信クエストもあったはず。いや、配信クエストも今日は置いておこう。たまにはのんびり、故郷を探索してみるのも良いかもしれない。

131030_01.jpg

さっそく怪しげな井戸を見つけました。

c131030_01.jpg

当然のように中に人は誰もいません。

131030_02.jpg

当然のように私は衣服を脱いでみます。

c131030_02.jpg

いえ、村自体にプレイヤーの姿が見当たりません。話相手はNPCのみ。

c131030_03.jpg


c131030_04.jpg


c131030_05.jpg


c131030_06.jpg


c131030_07.jpg


131030_03.jpg
インし直して迷宮だけでも行こうかと思います。



  1. 2013/10/31(木)|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。