ろっそ もひ ろっそ ~ドラクエ10ブログ~

アストルティアで暮らす、ロッソの日常


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

#90:詐欺

昨晩、友人がモーモンバザー詐欺の被害にあいました。

手口としては、外部サイトの掲示板にて販売告知したモーモンバザーの商品を、伝えた金額より桁1つ上げた状態で並べておき、誤って買わせるというものです。

友人が購入したのは、虹色オーブ40個。

現在の相場は、1つあたり27,000ゴールド程度でしょうか、それを約270,000ゴールドで購入してしまったので、1,000万ゴールドを超えての被害です。

「今日悲しいことがあったんだ」と友人から、この話をチャットで聞いたときは、そのような詐欺行為は簡単に明らかになることだし、運営にきちんと報告をすれば奪われた金額も戻ってくるだろうと思いました。

しかし、既に報告を行っていた友人が得ていた運営サイドの返事は思ったものと違い、外部サイトを通じて行われているやり取りの為に関与出来ないというものでした。

それは「1つ27,000ゴールドで虹色オーブ譲ります」という取引内容がチャットにて行われるなど、取引が詐欺として実証される手だてがゲーム内のログとして残らない限りにおいて、運営は動きませんということです。

詐欺犯はそのことを狡猾に把握した上で、この詐欺行為を働いているようです。

その後、それならばと詐欺犯に直談判し言質を引き出すべく、購入したモーモンバザーのある家に友人は張り込んだとのことです。そして当人と会えはしたのですが、こちらの言葉は全て無視し、すぐにルーラでどこかへ飛んでいってしまったとのことです。

また、その場に張り込んでいた被害者は、その友人だけでは無かったとのこと。

残念ながら、詐欺犯との会話から何かを引き出すこと、いえ、そもそも会話を行うこと自体が不可能であり、運営に動いてもらう以外に手立ては無いと感じた私は、明らかに不自然な金額の取引はログとして残っているだろうことを理由に、もう一度掛け合うよう友人に言いました。

運営からの返答は、モーモンバザーの金額設定は自由であり違反行為になりません。これからは金額をよく確かめた上、ご利用くださいとのことでした。

およそ想定はしていたのですが、今回のようなケースは頻繁に報告されており定型化された返答が用意されているのでしょう。

ふざけんな馬鹿野郎です。

詐欺犯に関しては、そのような行為を平然と行っていることからも、奪い取ったゴールドで新しい装備を買い、その人なりのドラクエを楽しんでいるということは考えづらく、RMTに関与しているのではないかと想像します。

私には、もはや人として捉えることが出来ず、何か気味の悪い機械のような存在に映ります。

そしてそれは、今回の運営サイドからの返答についてもです。RMTへの関与は想像でしかありませんが、このような事態を黙認するという了見が理解できませんし、何よりそのような冷徹な態度は、詐欺犯に対してこそ向けるべきであり、被害者に取るものなのでしょうか。

話を聞いた私ですら、物凄い憤りを感じるのですから、被害に合った友人の気持ちを思うと胸が詰まります。

外部サイトを経由しているからとかではなく、実際に被害が出ているのはドラクエ10の中においてです。またドラクエ10の中でだけでも、少し動けば何が起こっているかを明確に割り出せるはずです。

このような大規模な世界を運営していくにあたり、ある程度機械的に対応しなくてはならない部分があることは分かります。しかし今回のケースはシステムの穴をつかれて行われている悪行であると認識の上、真摯に対応を検討してもらえたらと切に願います。

注意喚起と、事態の改善を祈りつつ。



  1. 2014/07/08(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:141
<<#91:欲望 | ホーム | #89:大盾>>

コメント

外部でのやり取りがゲーム内に関係ないのは当たり前。
モーモンバザーで27万の品物を買っただけの話ですよね。
運営にとやかく言うのはお門違いでしょう。

  1. 2014/07/08(火) 15:48:11 |
  2. URL |
  3. あのー #-
  4. [ 編集 ]

同情はしますけど、運営に当たるのはお門違いですよね。
自分でよくよく確認してから買うのは当たり前だし、
あらかじめ必要額を計算して所持金を調整しておけば
10倍なんてぼったくりに会うこともなかったはずです。
詐欺は悪いことですが、正直買い手の不用意が多すぎます。
  1. 2014/07/08(火) 15:57:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

金額の桁を間違えて購入した本人の過失が
大きいと思います
1000万の理論値装備を間違えて
100万で買われてしまったら
出した本人の過失
逆もまた同じでしょう
  1. 2014/07/08(火) 16:01:30 |
  2. URL |
  3. ずのー #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに運営を責めるよりもブログやツイッターで
外部サイトで使っていた名前&ID 詐欺が行われた住所及び名前をこちらで記載した方が建設的だと思います
  1. 2014/07/08(火) 16:04:55 |
  2. URL |
  3. ツイッターより #-
  4. [ 編集 ]

>あのーさん

「モーモンバザーで27万の品物を買っただけ」というのは、そう見みえてるだけって話ですよね?

外部でのやり取りがゲーム内に関係ないというのはあたり前なのでしょうか?

私は、むしろゲーム外でのやり取りがゲーム内に繋がっているのが当たり前になってきているように感じますし、そこに合わせた対応を取れるようになっていく必要があると思うのです。もちろん、今日明日にできるような簡単な話ではないですよ。
  1. 2014/07/08(火) 16:09:11 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

横からで申し訳ないけれど
外部サイトって極限かなにかでしょう?
冒険者広場のモーモンバザー日誌で起きたことならば、運営は勿論対応すると思いますが
外部サイトでの出来事にまで関与することは無いのは当然ですよ
怒りの矛先が間違ってます
  1. 2014/07/08(火) 16:14:59 |
  2. URL |
  3. ツイッターより #-
  4. [ 編集 ]

運営の言ってる事はごもっともかと…
外部でのやりとりまで干渉出来ないし、
ログとしてはただ27万の買い物をしただけ。
きちんと確認せずに買ってしまった
当人の過失ですね。
他の方も書いてる通り、1000万の装備を
100万で出してしまってもそれは当人の過失。
一桁間違えて出しちゃったから
装備返してなんて言う人はいませんよ。
きちんと確認しなかったのが悪いですね。
  1. 2014/07/08(火) 16:15:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

極限ではなくて、交流酒場で宣伝してたなら話は変わるのでしょうが、現実難しいでしょうね。(心情は理解します。)
例えば誤出品で2700で売ってしまった場合と客観的にみて差が有りません。
運営的には気を付けてと言うくらいしか言えない事案な気がします。
  1. 2014/07/08(火) 16:22:05 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

モンバザに限らず、
大陸バザーでも普通にいますよ?
小ビンが1個10000Gとか…
金額を確認しながら買うのは当たり前です。
運営にとやかく言うのはお門違いかと…
  1. 2014/07/08(火) 16:23:41 |
  2. URL |
  3. いやいや… #-
  4. [ 編集 ]

注意喚起ありがとうございます。
このような事例がある、と認識したのでモーモンバザー使用の際、桁数確認を行う1手順が自分に追加されました。
  1. 2014/07/08(火) 16:37:35 |
  2. URL |
  3. にんにくみそ #-
  4. [ 編集 ]

ついでに言うと、今回のことを詐欺と認めてしまうと
他人を簡単に陥れることができてしまうのです。

例えば、Aさんがモーモンバザーに100万で出している装備を
Bさんが外部サイトに10万で売りますと勝手に書いたとすると
Aさんはドラクエ内なので追跡可能で詐欺で垢停止
Bさんは追跡しようが無いのでお咎め無しになります。

運営も出来る限りの対策はしようと努力していると思いますので
運営を攻めるのではなくユーザに同様のことが発生しないように
注意喚起だけにとどめるほうがいいかと思いますよ。
  1. 2014/07/08(火) 16:44:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

運営の言い分は正しいです

1桁誤認させるとか、昔からネトゲである手法ですねー。

しかしながら、外部サイトを経由したことに運営が責任を持てないのは当然のことです。

外部の掲示板のやりとりが本当に当事者同士で行われたものか判断することは運営にはできません。

仮に、誰かが詐欺被害を装って別の誰かに濡れ衣を着せるために書き込んだ可能性も裁く側は考慮する必要がでてしまいますよね?


では取引の無効を訴えたい?
モーモンバザーそのものの取引は相手の提示した価格をみて自分で購入をしたのに、一方的に契約を無効にしたい?

いろんな商品の相場が上下する度に一方的に契約を無効にできるなら商売は成り立たないですね。

運営の言っている通り、ゲーム内でのチャットもないので本人の過失が全てですね。
  1. 2014/07/08(火) 16:48:31 |
  2. URL |
  3. ツイッター民 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ネットは法整備もままならないのに
星の数程ある無数のサイトに運営が常に監視、干渉するのは不可能じゃないですか
交流酒場等も作ってスクエニ管理下で色々出来るよう運営も精一杯努力してます
ご友人の事件だから100%被害者と感じるだけで
運営からすると中立の立場で情報を吟味する責任があるのではないでしょうか?
本気で憤りを感じられるなら被害者の会を作って同様の被害に遭われた方を集めるなどの手間をかければ運営も動くかもしれませんね
  1. 2014/07/08(火) 16:57:22 |
  2. URL |
  3. 危機管理能力がなさすぎです #DZuNPXnM
  4. [ 編集 ]

100万円相場の品を誤って10万円で出品してしまってそれが即買われてしまった時にあなたは買い手がわかってたら返せ返せとつきまとうのですか?
知らねーよ出品する時にちゃんと価格設定確認しろよと言われて反論できますか?
購入時も同じ事だとおもいますが。
  1. 2014/07/08(火) 17:02:35 |
  2. URL |
  3. ね #O24v7Kjk
  4. [ 編集 ]

注意喚起のブログご苦労さまです。

私の意見としては
運営の対応が残念だなぁ~くらいならいんですが、憤りを感じるってのはイキスギだし、求める要求が高すぎると思います。
ドラクエの運営は充分対応がいいと思います。
私は逆に今回の件のような対応に労力かけて欲しくないという意見です。
このような案件に対処しようとすると結構大変ですよ?
「少し動けば明確に」と言ってますが、被害者と加害者の判定が難しいのです。自分が被害者な方にとっては簡単と思うでしょうが

私も、虹のオーブをよくモーモンで買う中で、一桁上げで売ってるところを見ました。私は値段を確認して買うようにしているので、買わずに同じタイミングで来た人にも、白チャで注意を促しました。

こういう輩がいないドラクエだといいのですが、RMTという行為がはびこっている以上、ありえる話ですよね、気をつけてゲームを楽しみましょう(^^)
  1. 2014/07/08(火) 17:03:05 |
  2. URL |
  3. かっち~ #4P8nJomo
  4. [ 編集 ]

外を歩いていて、すれ違った他人が「あそこのローソンでおにぎり今10円で売ってるんだってー」って耳に入ってきて、そのコンビニにいっておにぎりをレジにもっていきSUICAでピッ。家に帰ってレシートみたら100円じゃん!?
後でコンビニにもっていって文句言ったり、母体の三菱商事に文句言ったらどうなりますか?
「レジに金額表示されてましたよね?」
以上です。
「では返金しますね」
には到底なるわけがありません。
万が一、後日、偶然街で「10円なんだってー」って言ってた人に遭遇して文句を言っても
「は?」で終わりです

当人の過失以外ないです
システムの穴ではないでしょう。
本人の目が節穴と言ってもいいくらい
本人の不注意、危機管理できてなさすぎです
運営をとやかく言うのは怒りの矛先がまったく違いますね

もう一点、本人が自分のブログや生放送で文句言うならまだしも友人とはいえ、他人が他人の事で運営の文句を言うことがどうかと思います。
こういうことがありました。という情報共有だけならいいかと思いますが、運営に「ふざけんな馬鹿野郎」と暴言はいてることあなたも大概だと思います
  1. 2014/07/08(火) 17:12:37 |
  2. URL |
  3. ふーむ #-
  4. [ 編集 ]

金額を確認しなかった方が悪い
  1. 2014/07/08(火) 17:16:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>ゲーム外でのやり取りがゲーム内に繋がっているのが当たり前になってきているように感じます

この感覚はブログやツイッターをしている人ならではの感覚であり、一般的ではないと思います

ブログの文章もツイッターでのレスも支離滅裂です
少し冷静になってみては、いかがでしょうか?
  1. 2014/07/08(火) 17:22:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

システムの穴って…
運営もバザー利用民も失笑モノですよ。
たった一秒確認をしなかった己には憤り感じないんですかね?
運営の十分すぎる説明に理解できないなら外部も今後バザーもしないほうがいいですよ。都合が良すぎるでしょう。
モーモンバザーのネガキャンですか
  1. 2014/07/08(火) 17:32:35 |
  2. URL |
  3. ついみん #GUtAbJVg
  4. [ 編集 ]

熱い男であるのはわかりますが、漢を下げましたね。。
大人でしたら冷静になるべきかと思います。
  1. 2014/07/08(火) 17:32:58 |
  2. URL |
  3. ちょっと #-
  4. [ 編集 ]

たくさんのコメント有難うございます。

すみません、想像よりも反響があり委縮しております。私が遅筆であるということも理由に、恐縮ながら皆さんの意見を見て感じたことをまとめて返信させて頂きます。

まず、本人の過失が悪いという意見を多く頂きました。

私も自己防衛意識はとても大切なことだと思いまし、今回の件においても本人の過失が無かったとは思っていません。が、事前に2万7000で売っているという告知のもと、桁を釣り上げて騙すという行為を行った者にどう考えても非があると捉えます。

旅人バザーでの異常な価格での販売は、せり落とす際にボタン連打しての誤購入を狙った行為かと思いますが、モーモンバザーの場合、それとは別で横並びの商品が無く、また事前にいくらという認識を持って買いに行っていますから、誤って購入してしまうのだと思います。

このような詐欺があるということを認識していれば別ですが、過失とだけして片づけられる話だはありません。

また出品時の金額設定ミスの話もありましたが、前述の悪意ありきでの話をしていますので、その逆と簡単に一括りにできるものでは無いと思っています。

また、これを詐欺と認めたら新たな悪意ある行動が出てくるというご意見には、なるほどその通りだなと思うと同時に、とても悲しい気持ちになりますね。どんなけ悪意ある人がドラクエに溢れているんだと…ちょっと笑ってもしまいました。

でもきっと、そうなるだろうなあと私も思います。

この件に関して言うべきは運営に対してでは無いとの言葉ですが、このような事態を、いえ今回のケースに限らず、今後も出てくるであろうこの手の事態の改善をはかれるのは運営の他に無いと思っています。

本記事、読んで頂いた方で、この手の詐欺があるということを知らなかった方に意識してもらえたら、ひとまずは嬉しいです。

また以降のコメントについても、読ませて頂いております。何か、どうしても言いたいことがありましたら、返信したいと思いますので、引き続き意見頂けますと幸いです。
  1. 2014/07/08(火) 17:37:43 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

さすがに皆さんのコメントに目を通した上で
このような意見を未だ述べることに失笑を通り越して呆れてしまいます
もう少し広い視野をお持ちになったらいかがですか
  1. 2014/07/08(火) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントしてる人たちってすげー人間味ないのな
友達がだまされて憤り感じるの普通じゃないんかね?
と思ってしまいました
  1. 2014/07/08(火) 17:43:14 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

8コメのものです。
心情的には憤る気持ちは理解はするけど、対応してくれない運営に毒をはくのは違うんじゃない?ということです。
あくまでクズなのは悪意のある出品者ということです。
  1. 2014/07/08(火) 17:56:33 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

敢えてやってるのがよろしくないですね。
運営には是非処罰対象に入れてもらいたい行為ですね。
間違えて出してしまったというならお金を返せばいいだけですし。でも次やったら敢えてやったとみなしてなんらかのペナルティを与えるなり。
自衛が一番大事ではありますが、こういう行為が行われているという事実を拡散してほしいですね。
  1. 2014/07/08(火) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集 ]

えっ、運営何も悪くないじゃないですか…。
その購入した人がきちんと金額確認されないのが悪いだけじゃないですか?
モーモンバザーにしてもバザーにしても同じかと思いますけど^^;
  1. 2014/07/08(火) 18:04:52 |
  2. URL |
  3. 驚き #-
  4. [ 編集 ]

運営に改善を求めるのは間違いです
どうしても怒りの矛先をどこかに向けたいなら、外部サイトへシステムの改善を求めた方が筋は通ると思います
もっとも極限のルールにも
『モーモンバザー購入の際は、金額の桁やできのよさ・錬金内容が掲示板の内容と同じか各自ご確認ください。』
と、ありますけどね
  1. 2014/07/08(火) 18:10:12 |
  2. URL |
  3. ツイッターより #-
  4. [ 編集 ]

怒りを覚えるのは当然ですが、外部掲示板の利用は自己責任です。
それはゲーム外の外部サイトを使うユーザーの、自覚であり、モラルであり、条件のはずですよ。
矛先は運営ではなく、そちらのサイト管理者と販売主なのでは?それ以上はわがままです。
  1. 2014/07/08(火) 18:43:03 |
  2. URL |
  3. ケン #V7FEYGjI
  4. [ 編集 ]

大切な友達が傷ついてるのに、「おまえの危機管理能力が足りん、今後気をつけろ、以上おわり」などと言えますか?
本人の注意不足であることは後々ゆっくりと諭していけば良いことであって、まずはなんとかならないものかと必死に協力するのが普通だと思いますよ。
ロッソさんだって「被害に遭った友人の気持ちを思うと」と書いているではないですか。
  1. 2014/07/08(火) 18:47:35 |
  2. URL |
  3. 同じく #-
  4. [ 編集 ]

買い手が馬鹿でFA
  1. 2014/07/08(火) 18:52:38 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

私も大元は出品者が悪いと思います。
しかし、確認せずに購入した方にも
少なからず過失はあります。
それを運営の対応がどうのと言うのは
筋違いとゆうものです。
それよりも、こうゆう詐欺にあったと
記事にした事により、
悪意あるプレイヤーが
『良い事聞いた!自分もやろう!』
と同じ事をしないとも言えません。
私自身、こんな事に引っ掛かる人がいるのか…
とゆう驚きと共に、正直こうやったら
楽に金策出来てしまうんじゃ…と思いました。
だからと言って私はこんな事はしませんが、
そうゆう悪意のあるプレイヤーが
いないとは言いきれません。
記事にする事が悪いとは言いませんが、
もう少し考えて記事にするべきだったのでは…
と思います。
  1. 2014/07/08(火) 18:55:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あわなくていい詐欺にすすんであったという感じですね。
1000万Gの勉強代は高いですが、危機意識の低い人は遅かれ早かれこのような事になるような気がします。
ロッソさんはモーモンバザーを利用されたことがないようですが、今回の事例は運営に落ち度はなく、また、ロッソさんが憤るような内容は理不尽です。
ご友人もロッソさんと同じ(詐欺師>自分>運営)という考えならもっともっとお勉強してもらいたいなと思いました。
これが「反省・教訓」という意味を含んだ注意勧告ならよかったんですがね。ご友人想いも結構ですが、理不尽なことでゴネて格好悪いですよ
  1. 2014/07/08(火) 19:11:08 |
  2. URL |
  3. p #-
  4. [ 編集 ]

詐欺犯に対しての怒りは当然ですが筋違いな責任を求めて運営を批判する記事を公の場に公開するのはどうなんでしょうか?
  1. 2014/07/08(火) 19:24:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ひどいな・・・
何でもかんでも運営のせいにするとか
  1. 2014/07/08(火) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません。友人が嫌な思いをされて腹が立っているのは分かりますがやはり金額をよく見て購入するのが普通だと思います。外部のサイトに載っていたとしても確認はするべきです。運営にあたるのは間違っていると思います。
  1. 2014/07/08(火) 19:48:22 |
  2. URL |
  3. かっとぴんぐ #-
  4. [ 編集 ]

詐欺であると確信があるのであれば
外部サイトのURL
出品者のキャラ名 ID 住宅街住所を
ここでアップされて注意勧告されては如何です?
同被害に遭われた方も現れるかもしれませんし
それを躊躇うのであれば
運営にも文句は言えないでしょう
  1. 2014/07/08(火) 20:00:42 |
  2. URL |
  3. 確信があるのなら #DZuNPXnM
  4. [ 編集 ]

注意換気ありがとうございます。

ロッソさん、ご友人の心中ご察しいたします。

ただ今回の件は、難しいですね。

運営が動かすにしても、外部掲示板に書いた人物とモーモンバザーの人物が同一であると証明しなくてはいけませが、不可能に近いでしょう。

値段設定も、ユーザーが自由に設定できますし、「外部掲示板は知らん!27万の価値があると思って売っていた」と言われたら手出しができません。

公式の冒険者の広場を利用せず、外部掲示板を利用したのですから、リスクを覚悟しておくべきと思います。
  1. 2014/07/08(火) 20:02:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

書き込むのは初めましてです。

今回のケースは値段確認しなかった友人の方が悪いです。
これを運営にどうしろと言っても対応できないのは当たり前です。

そもそも大陸のバザーだってモーモンだってシステムを借りた個人感のやり取りです。
例えばグレンのバザーで1000Gの薬草が置いてありそれを買ってしまった。
極端な例ですがこれは詐欺ですか?
私は買った側のミスだと思います。
逆もまた然りです。
相場よりかなり安く出してしまってすぐ買われてしまった。
これも出品者側の責任です。妥当な金額まで返してくれなんて要求は通りません。

長々と書きましたが言いたい事は最終的にやっている事は個人間のやり取りなので値段を操作するのは自由、それに対して運営がタッチしていないサイトでのやり取りを持っていって詐欺なんて通りません。

友人が失敗したのを憤るのはよくわかります。
ただ今一度冷静になって第三者の目で考えてみてください。

値段が表記しているものを自分自身の意志で買った。

冷たい意見かもしれませんがこれが事実です。

今回の件を記事にするのであればこういうことがあったので注意をが妥当な気がします。
  1. 2014/07/08(火) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. ソラーレ #-
  4. [ 編集 ]

憤りは分かりますが、被害者側が気をつけていれば防げたことでは?
あと、RMTのくだりは完全に想像ですよね?
運営の対応も適切だと思います(´・ω・`)
もちろん加害者は許せませんが。
  1. 2014/07/08(火) 20:11:26 |
  2. URL |
  3. けー #-
  4. [ 編集 ]

これ詐欺になるのかw
今度嫌いな奴がモーモンバザー出品してたら
適当に極限でそれより低い値段で書き込んでから
買って詐欺で通報してやろw

って思う人出るかもね。
  1. 2014/07/08(火) 20:32:51 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

皆さん、ご意見ありがとうございます。

見ていて、そして少し考えを巡らせて思ったのは、私の気持ちの矛先が運営に向かっているのは、おかしなことなのだろうという点です。

ご指摘頂いている通り、被害にあったのが友人であるということも多分に影響していると思います。それは現時点、友人は泣き寝入りするしかない状態にあり、私が運営の立場であるなら、対象の人物の行動を徹底的に洗うなり、呼び出して話を聞くなり、なんとしても証拠を掴むべく動くのにという思いからです。

少しでも事実に迫れる可能性を持っているのが、運営というポジションであるというほうが分りやすいですかね。

もちろん、そのような時間と人員が運営サイドにあるかどうかは分かりませんし、ドラクエ10が内包している数ある問題のうちの一つ、小さな利己的なものなのかもしれません。

自分の身は自分で守る。あらためて私も、近しい人々と共有させて頂きます。

先にも記しましたが、この手のことがあったという事実を頭の片隅にでも置いておいて頂き、同じ状況に皆さんや皆さんの大切なまわりの方が一人でも陥らないことを願っております。

  1. 2014/07/08(火) 20:34:43 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

外部サイトの書き込みとDQ10のアカウントが同一人物であるという立証は運営には不可能ということが何故分からないのですか?
そこまでして運営を批判したい理由が、ロッソさんには別にあるのではないのですか?
それくらい異常なことを言ってますよ
  1. 2014/07/08(火) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

外部で行われた事の事実にせまることは運営には無理でしょう。
  1. 2014/07/08(火) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゲーム内で正常に行われた取引に呼び出したり徹底的に洗ったり…
悪意ある利用が流行りますね。
  1. 2014/07/08(火) 20:56:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

10Gの薬草を100Gで買ってしまったのと同じ。
たかが1000万G、たかがゲーム。
  1. 2014/07/08(火) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

モーモンバザーで競り合いって起こったっけ?
利用中は他のキャラは使えない寡占状態になるから、
勢い余って連打でもしない限り確認する時間は十分ある

友達だからと肩を持ちすぎ。相手も悪いが、確認不備が過ぎる
上のほうにもあるけど、外部サイトで喧伝したのとモーモンで出品したのが
同一人物だって運営はどうやって証明するの?
これだけ無理だって言われてもわからないのは何で?
古典的な手口がなくならないのは今もうこうやって引っかかるやつが居るからなんだなって
勉強になったことについてはお礼を述べたいと思うよ
  1. 2014/07/08(火) 21:42:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

取り引きなどの際は金額や内容をしっかり確認すること、ゲーム内のチャットで確認をとることなどは運営も前々から呼びかけています。
それを怠って被害に遭って「助けてくれないのはおかしい」と言うのはむしろ運営が少しかわいそうです。

今回の事件の内容は、購入者がゲーム外で27,000Gだと言われたことで、ゲーム内では270,000Gと表示されているのにそれを言われるがままに27,000Gだと思い込んで勘違いして購入した、ということになります。
私には被害者の過失がかなり大きいように思います。

相手に悪意があるかどうかですが、それを証明するのはとても難しいことです。
ゲーム内の情報からだけでは、加害者が1桁多い値段を付けたのが意図的か間違いか分かりませんし、
意図的だったとしても騙すつもりはなかった可能性もあります。
どんな値段を付けようと売る側の自由ですから。
だからこそゲーム内で確認することが重要なのです。
  1. 2014/07/08(火) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. #BYTNg32Q
  4. [ 編集 ]

長文失礼します

今回の場合、売り手に悪意があったかどうかを確認するのが極めて困難であるために、現状で罪状を追及するのは難しいだろうとは思います。

しかしながら、現実世界でもそうであるように、法改正によって対応が変わり(例えばストーカー規制法など)、その後の常識がひっくり返ることも、決してあり得ないとは言い切れません。

その間にも被害者の会の方々は、「判決が出てるのに当局側に文句を言っても筋違いだろう」という世論の白い眼にずっと耐えて、勝利を掴み取ったことでしょう。

あくまでも「現時点では非常に厳しい状況にある」ことには同意いたしますが、もしも将来的に、今回の事例を解決できるような方向性では無かったとしても、悪意のある行為の取り締まりが強化されるのであれば、ロッソさんの叫びは決して無駄な行為では無かろうと思います。
  1. 2014/07/08(火) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. イアソン #-
  4. [ 編集 ]

みんなストイックに生きてる...ジャンルかなにかで暮らしてる?

私はロッソさんの姿勢好きです!

でも、たかがゲームという意見が一番ぴんときました!はやく次の楽しいことを見つけてほしいです!
  1. 2014/07/08(火) 22:42:01 |
  2. URL |
  3. kari #-
  4. [ 編集 ]

連投失礼します!

ジャンルじゃない、ジャングルです!

あらためて読み返して腹立ってきました!立証できるかできないかなんて次の話だろ!立証できなければ殺人も野放しでいいのかよ!バカか!

はあ、はあ。

ええ、ええ、たかがゲームですよ!
  1. 2014/07/08(火) 23:13:12 |
  2. URL |
  3. kari #-
  4. [ 編集 ]

この記事を見た悪人が同じような詐欺まがいのことをして、この記事を見てない人が騙されるんですね
わかります
  1. 2014/07/08(火) 23:15:12 |
  2. URL |
  3. すがり #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、その外部サイトに加害者のIDと住宅住所、こちらにもキャラ名と住所を載せておくと二重被害が防げて建設的かと思います。お気持ち察しますが運営さん、かわいそう(´・_・`)
  1. 2014/07/08(火) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. #WwRQR9po
  4. [ 編集 ]

>>kariさん
良し悪しは別として立証なしでは殺人罪は成立しません。
司法と運営では規模がだいぶ違いますが冤罪を防ぐ義務があるというのは同じではないでしょうか?
詐欺師は許されるべきではありませんが立証なしで取り締まれると無法地帯になってしまいます。
今回の件は外部サイトの利用なのでスクエニでは立証が困難です。
大規模な世界を運営してるからこそ取り締まりは慎重に行われるべきです。

でも詐欺師はくたばれ。
  1. 2014/07/08(火) 23:43:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

殺人だって証拠が無ければ逮捕出来んだろうに
こういうのが冤罪生むんだろうな
  1. 2014/07/08(火) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

冷静に考えれば自分が何を言ってるかわかるだろう?
もっとロックに向っていけるはず
今の君はダサいぜ
  1. 2014/07/09(水) 01:14:16 |
  2. URL |
  3. チバユウスケ #-
  4. [ 編集 ]

自分が運営だったら・・・?
友人だろうが関係なく、同じようにNoですよ?
個人の考えでルールをどうにかできるような運営なんて恐ろしい・・・。
より非情な決断をしなければなりません。耐えられますか?
軽々しく自分が運営だったら助けられるなんて思わないで欲しいです。
  1. 2014/07/09(水) 02:23:03 |
  2. URL |
  3. はあ #-
  4. [ 編集 ]

おーいいこと聞いた。
これはいい金策だね!^o^
ちょっとやってみようっと^ - ^
引っかかる奴アホやし、やたら自己責任やー運営のせいにすんなってコメントしてる奴ばかりだし、いけそう!

ってなるんですねわかります。
  1. 2014/07/09(水) 07:23:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ冷静になってきたようですね。
あとは「事実」とやらを突き止めてもそれだけでは何にもならないことに気づいてください。今回の件はそういう手口だったんです。
最後に行動したのは買う側だったんですから。
  1. 2014/07/09(水) 08:08:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

同じような内容ねちねちと、お前は運営のなんやねんw 悪いのは詐欺師やんけ。その必死な感じは同じことやってる奴ちゃうんか?w
  1. 2014/07/09(水) 08:56:41 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

極限かな?いらないねえ、ああいうサイト
外部サイトの管理能力のなさをたたこうぜ!

一方、運営がモーモンバザー市場を、公式サイトでもりあげていけばこの類の悪意有る販売は無くなっていくと思うね。
運営のアンテナの低さ嘆くのはありなんじゃない?たたくのはどうかと思うけど。

ともかく、ロッソさんお疲れ様。友人の方も気の毒です。
  1. 2014/07/09(水) 09:25:01 |
  2. URL |
  3. はじめてかいた #-
  4. [ 編集 ]

フレさんの落ち度もあったんだろうけどね。
これが元で引退考えるとかなったら悲しいよね。
運営の方もそこまで取り締まるのは正直難しいのかもだけど、こういった事例がありますとかの注意勧告はやって欲しいし、そうゆう報告があるなら1度そのプレイヤーのお金の流れを見るとかできないのかな?


なんにせよお疲れ様でした。
フレさんが早く立ち直られる事を願います。
  1. 2014/07/09(水) 09:43:53 |
  2. URL |
  3. りょうたろ #-
  4. [ 編集 ]

ねーねー
ツイッターのアカウントを消したのはなぜー?
自分に都合が悪くなったら逃げるのー?
それって詐欺師がよくやるやり方だよねー?
同じ穴のナントカってやつなのかなー?

そのうち、このブログも消しちゃうのかなー?
  1. 2014/07/09(水) 10:18:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

極限はどういう対応したの?

建設的な話をしましょう。
運営もこういう詐欺には処罰したいのは本心だと思いますよ。でもこういう場合、確実な黒ではないと処罰できないのです。これは個人ではなく企業としての常識ですね。
ドラクエ10のゲーム内であればログも確認でき詐欺行為について厳正な処分を下すことができます。しかし、外部サイトの場合、IPだって確認することもできないし、詐欺の特定も難しいのです。
想像してみてください。ここにも書かれていますが、もし他人が嫌なプレイヤーのモーモンバザーを見てそれを外部サイトに書き込んで「詐欺です」と言ったらどうなりますか?想像してみてください。「電話で安くしてくれるといって買ったのに買ったら安くなかった。詐欺です。処罰してください」対処できますか?そういうことです。
なのでみなさんが言ってるように運営に文句を言うのは筋違いですし、これを改善してくださいってのも難しい話です。

ただお気持ちはわかります。一つ言えることは、その外部サイト極限には管理責任があります。少なくともしばらくは放置していたのは事実ですし、その後の対応はどうしたかはわかりませんが、責任があるとしたら本人の不注意が大きいですが、運営よりは極限に今回の対応を求めるべきです。
これが建設的だと思いますよ。
  1. 2014/07/09(水) 10:31:26 |
  2. URL |
  3. 建設的な話 #-
  4. [ 編集 ]

いやー、今回は運営はどうすることもできんで。

ゲーム外で宣伝してても運営は調べることも出来ない。
証拠をどうやって出す?
仮に問いただしても、最初から27万で売るつもりだったとか、桁を間違えてしまった。など適当に言い訳にされるだけ。

もちろん出品者が一番の悪だけど、
よく確認しなかった買い手も悪い。

大切なフレが騙されて頭にくるのはわかるけど、少し冷静になって
  1. 2014/07/09(水) 10:46:06 |
  2. URL |
  3. マスワリ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

十分にお察しします。
大事なフレさんが悲しんでいて、ご自身も悲しいのですよね。
何かできないかなと、自分に何が出来るか考えてブログに書かれたのだと思います。

こういう手口があるんだなと、
知らなかった人には勉強になったでしょうし、
注意喚起という意味では成功ですね。

ただし、ふざけんな馬鹿野郎からの
運営批判にはひたすら???です。
もちろん犯人が悪いと思いますし、犯人擁護はしていません。
でもそこからどうして急に運営批判に向かうのでしょうか…?
公式の交流酒場を利用するなどしていれば、
対応も多少できたと思いますが。
運営にこういう詐欺行為があると知らせる意味で通報するのはいいと思いますが、
「何もしてくれない!」で憤るのは違うかと。
何もしないのではなく、できないのですよ。

フレさんを思うのならできることは、
一緒に犯人に追い込みをかけるかひたすら励ますか、くらいだと思います。
ロッソさんの周りの人も「みんな冷たい」とか「人を馬鹿にしてる」とか仰ってますが、
それらも全て感情論でしかないように見受けられます。
要はフレだから腹立つのであって、見ず知らずの他人が同じ目に遭ってもそうはならないのでは。

ネット上で不特定多数に公開してる限り、
賛否両論あるのは当然で。
できれば意に沿わない他人からの意見も少しは汲む、
自分の言ってることが間違っていたら訂正する、
そのくらいの大人の対応がみたいです。
感情論だけでは、なかなか人を動かすのは難しいですよ。もともとのフレで共感性がよほど高くない限り、事象をみますので…

ロッソさんのブログ大好きだったので
今回の記事は後半すごく残念でしたが、
また楽しい記事待っています。
  1. 2014/07/09(水) 10:53:36 |
  2. URL |
  3. お気持ちは #-
  4. [ 編集 ]

さっさと記事消しなよ、見苦しいよ。
ふざけんな馬鹿野郎w
自分が運営だったら?のくだりはマジみっともないぜ。なんの解決にもならない負け惜しみ。

お互い頭冷やそうぜ。
  1. 2014/07/09(水) 10:58:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

現実の社会でも、詐欺の立証は被害者側が行う必要があります。
運営を動かしたいのなら、掲示板へ書き込んだ人物とモーモンバザーの出品者が同一人物であるとの証拠を御自分で提示することです。

こんなところで吼えてても注意喚起(?)以上の効力はないでしょうね。
  1. 2014/07/09(水) 11:18:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

長文&駄文失礼します

初めてコメントさせていただきます。
今現在、DQ10はやっていないもので
このような事を言える立場でもないかもしれませんが、心中お察し致します。
詐欺師、許せませんよね。

ですが
外部サイトのこととなれば調べることも困難を極めるでしょうし、悪意ある値段設定の立証も難しいでしょう(今回は被害者が複数人いらっしゃる様なので話は違うかもしれませんが)。
運営も詐欺が事実なら対応したいでしょうけど、上のようなことがあるので
やっぱり注意勧告と自己防衛しか対策法は無いかと(予防策ではありますが)。

そんな訳で運営による摘発はできませんが
詐欺師には何かしらの形で報いがありますよ。きっと。
今回被害に遭われたご友人が早く立ち直ることをお祈りしております。
ロッソさんもお疲れ様でした。

最後に。
ロッソさん(の書くセンスのある記事)が好きです
これからも楽しい記事を書き続けて下さい!


失礼いたしました。
  1. 2014/07/09(水) 11:23:43 |
  2. URL |
  3. えすぴー #LsHv9DME
  4. [ 編集 ]

このブログを書いたときよりは少し落ち着かれたようですが

『どんなけ悪意ある人がドラクエに溢れているんだと…ちょっと笑ってもしまいました。 』

このコメント、
極々少数の人間が極悪なことをしているのが事実でしょう。アストルティアが好きで楽しんでる方がほとんどでしょう。それをどんなけwとか言ってる貴方。

認識力の甘さとそれに笑いがでる貴方の失礼さ加減にとてもじゃないですが冷静な感情、感覚ではないでしょう。

今回の出来事が起こったときに貴方は『なんでちゃんと売値確認しなかったん!ばか!!』ぐらいはもちろん言ってますよね?
友人なんだったら。

中立の立場から冷静見て今回の件は上記のコメされてる方々のように詐欺としての立証は不可能でしょう。

詐欺詐欺と騒ぎ立てる前に友人の不注意さ加減を注意してあげることが友人としてしてあげるべきだと思います。
焦る必要のないモーモンバザーで値段もちゃんと確認せず買うなんて、愚かとしかいいようがないです。

これは冷たいとかそういう問題ではなく、社会は自由と自己責任が伴うということです。

まだ社会に出ていない学生さんならここが理解できなくても、仕方がないかもしれませんがね

注意喚起だけならよかったと思いますが、運営批判は間違いなくお門違いでしょう
  1. 2014/07/09(水) 12:04:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

個人的にロッソと同じ意見やな。何一つ間違ってると思わんで。

悪いことは悪いって言える人でありたいよな。明らか悪意ある行動を肯定的に言う人にはなりたないな。

ここのコメントみてたら、乗っかって悪意込めたのもあるやん。恥ずかしい奴やな。

MEはこの記事読んだ時、すごい良い記事やなって思ったで。勇気ある記事でかっこいいと思うよ。

心がある人間やなって見る人がみたら思うよ。ただ逆もあるってだけやから、気にすんなよ!頑張れカッパ!

  1. 2014/07/09(水) 12:31:56 |
  2. URL |
  3. ジブラ #-
  4. [ 編集 ]

この話で悪くないのは運営だけですね。
なのに運営を攻めるのは違いますね。
ただ一番悪いのは詐欺はたらいたやつですね。
どんな言い分があっても虹作れる人がその値段で売買して返金せずに悪意がないはずないですね。
これから出来ることはその詐欺野郎が後悔するような方法を考えるか、運営に1000万以上の売買では警告出るようにお願いする事ぐらいですね。
がんばってね。
  1. 2014/07/09(水) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

批判的な意見の大半ってろっそさんが憤ってるのは十分解る。だけど掛け合ってくれない運営を一緒くたにして批判するのは間違ってるって意見だと客観的にみても思いますが、それも人間味がないと捉えられてしまうのが???です。
  1. 2014/07/09(水) 12:54:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

心があるないで判断するなよ

中立の立場からみてなんの今回の出来事を感情も挟まず冷静に意見してくれてる人たちがいるのに、自分サイドの意見じゃないやつは心ないみたいなその判断基準、ロッソさんのフレなのでしょうか、モンスターペアレンツならぬ、モンスターフレンズのようにしか見えない

ちなみに悪意を持ってモーモンバザーに出した人を擁護するつもりはまったくありませんから。

周りの人間ももう少しれいせ
  1. 2014/07/09(水) 13:45:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>ジブラさん
悪い事は悪いと言える人でありたい

多数の人間が見れるブログで立証が困難な詐欺の手口を模倣可能な状態で公開。
運営が手を出せない事に対して手を抜いてると言ってる。
詐欺師に根拠のないRMT疑惑までつけている。


これらは悪い事ではないのですか?

ここで批判している人も運営も人間味がないのですか?

批判している人が詐欺犯を肯定している様に見えるのですか?

悪くない事も悪いと言う人間になりたいのですか?
  1. 2014/07/09(水) 13:47:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロッソわり~油注いじゃったわww

コメントすんのやめとくね~。

  1. 2014/07/09(水) 14:56:46 |
  2. URL |
  3. ジブラ #-
  4. [ 編集 ]

注意喚起ありがとうございます。
この様な記事があることで、気を付けることができますね。
ロッソ氏の憤りはよくわかります。
大切なご友人のであれば尚の事でしょう。
ご友人の方も、モーモンバザー主と掛け合っているんですよね。
バザー主が詐欺に加担していないのであれば、話し合いは出来ます。
ですが、バザー主が掛け合わない時点で、限りなく黒に近いグレイじゃないですか。

それがわかった上で対応を求めているのに、運営のお役所仕事に対し、
改善を求めること。これは当たり前じゃないですか。
ご友人の落ち度、過失も踏まえたうえで声を上げているロッソ氏の意見に賛同します。




  1. 2014/07/09(水) 15:21:08 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集 ]

またこの類w
もう飽きたよ。熱のこもった主張のコメントあれるやつ。
この事案は、極限バザー掲示板は気を付けましょうって自分への注意喚起になりました^^

出来れば、納得するまで運営への訴えを続けてください。そして経過報告お願いします。
好きなやつは残る、嫌いなやつは消える。
最後はいつもそうだし、それがいいですね。
俺はブログ読み続けますよ~^^

  1. 2014/07/09(水) 15:30:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オレンジさん>
あくまでも運営はドラクエ内で起きたログでしか判断出来ませんよ。
例えば、鯖1で
「モーモンバザーで虹27000Gで販売中」
とでも白チャしてれば運営側も動けるでしょう。
しかし、今回は虹オーブを27万Gで購入したログしか残ってません。

他サイトのやり取りまでは
介入するのは無理ですよ。
そこまで運営に求めるのは酷だと思います。
  1. 2014/07/09(水) 15:33:44 |
  2. URL |
  3. ジューク #-
  4. [ 編集 ]

運営は悪くないとのことですが

ドラクエ内で、運営の手の届かない外部のツールを用いて悪いことをしている人がいる。手が届かないから、立証が困難だから、その報告を黙殺した運営は悪くない?例えば海外サーバを使って日本で悪事を働いている人を取り締まるべきは誰?何より、この小悪党と戦えるのは運営だけなのでは?罪の立証が現時点で無理だとして、悪事の働けない環境つくりを考えたりしていくことは運営の務めなのでは?罪の立証が不可能という意見も、私は疑問視してますが。
コメント欄の荒れ方含めて、考えさせられる記事でした。
ロッソさん、頑張ってください。
  1. 2014/07/09(水) 15:36:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このエントリーは詐欺行為への注意喚起というよりも運営批判がメインになってるからなあ。
愚痴っぽくちょろっと書いておけばここまで炎上しなかったかもねー。
まー、ここのコメントはロッソさん周辺の中身のない擁護よりもよほど冷静な意見をだしてくれているので、
そういった意味ではこのエントリー公開は正解だったのかもしれないけどw
  1. 2014/07/09(水) 15:51:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

感情で批判だけして何の責任もとらないというのは質が悪いものなですね。
批判するならせめて明確な打開策でも提示してあれば理解できるのですが。
あとロッソさん擁護してるひとはあいまいなこととか、なんか論点のすり替えみたいなことしてる人しかいないですね。
  1. 2014/07/09(水) 17:38:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

多くの意見有難うございます。

全てに目を通させて頂きました。その上で私の今の考えを最後にお伝えさせて頂きます。

私の反省点としましては、先のコメントでも書いた通り、運営に対して憤りをぶつけていること。

その場の感情をダイレクトに書いてしまいましたし、そのことで不愉快な気分をされた方がおりましたら申し訳ございません。

そもそもこれまでにドラクエ10の運営が行ってきていることには、1ユーザーとしての細かい不満をときどき持つことはあっても、好意的な目で応援しております。

その上で記事に書いた思いは今も、より誰もが安心して遊べる環境を、少しずつでも構築していって欲しいという形で持ち続けていることは記させて頂きます。

多くの意見が飛び交っており、それぞれの意見が自分の考えと一致するしないはあると思います。友人と本件について話す中でも、それは少し違うのではと思うこともありました。

しかしそれはごく自然なことだと考えますし、皆さんにはそれらの意見全てを見た上でそれぞれの判断を下して頂くべきものと思いますので、記事については全てのコメント含めままの状態で残させて頂きます。

また以降の書き込みも出来る状態にさせて頂きますが、私からのコメントはこれにて最後となります。
  1. 2014/07/09(水) 17:55:55 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

模倣犯があらわれるといけないので詐欺の手口を伏せる事はできないのでしょうか?
モーモンバザーで詐欺があるから値段確認をするように呼び掛ける必要はありますが運営が対処出来ない手口を公開するのはまずいと思います。
  1. 2014/07/09(水) 18:11:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

その通りですね。手口の詳細については、記事の編集ができる環境につき次第、修正させて頂きたいと思います。

ご指摘ありがとうございます。
  1. 2014/07/09(水) 18:17:42 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

注意喚起と受け止めればいいだけじゃないですかね?
この記事をみて一人でも確認する人が増えればいいと思います
新聞じゃあるまいし個人ブログで感情と意見をどう書こうと自由だと思いますね


  1. 2014/07/09(水) 18:19:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

3つ前にコメント頂いた方、申し訳ありません。

とっさに返事を書いてしまいましたが、改めて見返し、注意喚起としての意味合いを優先し、記事本文についてもこのままの状態とさせてください。
  1. 2014/07/09(水) 18:44:37 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

思うんだが、ここにコメントしている人は、自分の子供や友達にこういう詐欺にあったっていう話を受けて、「自業自得やな 運営に何言っても無駄やで 運営は正しい」なんて言えるんでしょうかね? 私には無理ですね。ロッソさんみたいに、友達のために憤りを感じれる人は、とても素晴らしいと思います。
運営が何もできないではなく、虹オーブ詐欺というのが出回り始めた時点で、全員にそういうものがあると注意を促すべきですしね。
何かしら対策を立てていない運営も悪いかと私は思います。
ろっそさん がんばーです。応援してます^^
  1. 2014/07/09(水) 18:48:31 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集 ]

上の人のコメント見るまでなにがふざけんな馬鹿野郎だ外部サイトに書いてようがモンバザなら急ぐ必要もないし買い手が確認することも常識だろうが!くそゆとり!テーメーのフレがアホなでけだろと思っていましたが個人ブログですので気持ち書くぐらい普通ですよね。反省反省タイトル見て開くもんじゃないな~
  1. 2014/07/09(水) 18:48:45 |
  2. URL |
  3. カットビング #-
  4. [ 編集 ]

同様の詐欺をしていたと思われる方ですが、某掲示板のいろんなスレッドで晒されてます。
こんな感じ↓
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1402669436/l50

外部サイトを使うのなら、現状は細心の注意をはらい、いろいろ情報収集して自己防衛するしかないのかもですね。

※リンク先にはキャラ名なども書かれているので、不適切でしたらコメント削除してください。
  1. 2014/07/09(水) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

こういう対応を行える人に私はなりたい
  1. 2014/07/09(水) 19:23:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

出品者を擁護する気はさらさらありませんが
詐欺という言葉には違和感を感じます。
  1. 2014/07/09(水) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回記事を読んでいて、コメントも拝見しました。
私一個人の意見としては、モーモンでの確認不足は買う側にも問題があると感じましたが、しかしそれでも本当に詐欺であるのなら許せないですし、友人の為に何か出来ることを考えられる人になりたいと思いました。
問題提起の仕方を多少間違えるくらい、人間なら(特に平常心ではない時ならば)あると思いますし、むしろ人としての温かさを感じました。パーフェクトな人間なんていないですしね。
オンラインだから、外部サイトだから、しゃーないよ今後気をつけなと、詐欺にあった友人に伝えるだけの人間にはなりたくないです。
第三者が正論を振りかざすのは簡単です。
ただ、今回のような詐欺はその正論で話を終わらせていてはなくならない類のものだとおもいます。
今回のロッソさんの記事を少しでも多くの方が見て、同様の被害にあう方が減るといいなと思います。

長いですね、すいませんでした。
  1. 2014/07/09(水) 20:21:10 |
  2. URL |
  3. 時々みかけます #-
  4. [ 編集 ]

内容読んだが、はっきり言って運営責めるのはお門違い!バザーなんて買う前にちゃんと見るのが当たり前!それを売名行為にしか、使ってないように見えるから、お前らブロガーなんて呼ばれてるものは気に食わねんだよ!なんとかしたいんだったら仲のいいブロガー様たちに泣きついたらwはっきり言って詐欺だろうがなんだろうが、騙される奴がバカなんだよ!
  1. 2014/07/09(水) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. 名無し様 #-
  4. [ 編集 ]

相場27000のものを270000で売ってるんだから、その売り手が騙してやろう、詐欺してやろうって思ってるのはわかりますよね、
極限の掲示板に書いた人と同一人物かどうかわからないのに、って責めてる人いますが、ここではそれは関係ないでしょ、実際にモーモンバザーの主が明らかにおかしい金額でだしてるんだから。
さらに実際それが売れている、しかも1度ではなく何度も
だからロッソさんはそいつを調べろって言ってるだけでしょだって怪しいんだから、調べたらなにかでてくるかもしれないじゃん、なのにはなから外部の〜で行動してくれない運営に腹が立った。
めっちゃ普通なことじゃないですか、個人のブログで何書こうが勝手
運営に文句言うロッソさんに文句言う名無しさんたちがおかしいんじゃないの?
  1. 2014/07/09(水) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. ボーイ #-
  4. [ 編集 ]

村の中のトラブルなら、村役場。
村をまたがるなら、市役所。
市をまたがるなら、県庁。


国をまたがるなら国際○○。

各々守備範囲がありますので、ドラクエ10の世界を超えたらもっと大きなところに話をするしか無いんじゃないですかね?
ネット上の掲示板は、当然ドラクエの話題はすれどスクエニの管理しているドラクエの世界ではありません。

憤るのでしたら然るべきところに訴えて、リアルマネーが動いてなくとも詐欺として扱えと訴えれば宜しいのではないでしょうか?

手近な村役場であるとところのドラクエ運営陣に憤ってもね・・・。

それがなければ、注意喚起の良い記事だったなという感想です。
しばらく時間が経ってから、自分の記事も書かれているコメントも冷静に読み返して見たほうが良いですよ。
  1. 2014/07/10(木) 00:28:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実際にモーモンバザーの主が明らかにおかしい金額でだしてるんだから。
明らかにおかしいって基準は誰判断?
運営としては自由につけられるものとしてるのでは?

そもそも金額が1G違うだけでも詐欺として内容は同じですよね。
27,000で売ります
実際27,001
これだって詐欺ですよね?(下一桁が違うのに引っかかるかは例なので別として)
金額が大きいんだから明らかに怪しいでしょ!動け!の理屈では小銭の詐欺にあった人は諦めろって事です。

本文に関して、何を書くのも自由だとは思いますが、コメントを許可している以上、コメントに意見など書くのも自由ではないでしょうか?

意見を書いてはいけないのであればこのコメントは消しますが

  1. 2014/07/10(木) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. #9y3yNBBc
  4. [ 編集 ]

今回の事に関してはブログを書く人間として、客観的に見直してから投稿してほしかったですね。
不特定多数の閲覧する可能性があるんだから「個人ブログだから何を書いてもいい」はおかしな話です。
そもそもバザーの価格を確認しなかった購入者が悪いだけの話であって、詐欺でもなんでもないような気がします。
金額のコンマはなんのためにあるのか?小学生でもわかりそうなものですけど。
ブログに書くなら本題に入る前の前振り程度にトドメとくべきでしたね・・・
ブログを書いている以上誰かに偏った感情移入した記事を書くとブロガー全体が批判されるかも?って事まで考えてください。
そもそもロッソ氏のフレはホントに買ったっていう証拠はロッソ氏自身見たんでしょうか?
  1. 2014/07/10(木) 01:40:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/10(木) 02:29:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

個人ブログだから書けることじゃないw
別に個人を名指しで誹謗中傷してるわけでもないのに。
ブロガー全体が批判されるかも?ってwあははははwww
すごい世界観の持ち主の方なんですね。
ぜひ、あなたの高貴で崇高なブログを拝見させて頂きたいものです。
自分が正しいと思うのに、名前も出せない名無しさんの正義ごっこで何を言っても誰にも届きませんよ。

もちろんロッシだけに肩入れするわけじゃありませんが、
間違った事をしているわけでも無いと私は思います。
正しい指摘をしているコメントも多々あるのも然りです。



  1. 2014/07/10(木) 02:32:24 |
  2. URL |
  3. できるヨメ #-
  4. [ 編集 ]

ロッシwww
だいなしw
  1. 2014/07/10(木) 07:08:59 |
  2. URL |
  3. すがり #-
  4. [ 編集 ]

なんでそんなにGを手元に置いていたのか。虹のオーブのG分だけ持てばいい話でしょう。そのGでまだ余裕があったから確認もせず買ったんでしょ、詐欺師はクズだけどこれはオンラインで何万もの人がいるんだから運営が追えないような悪をするやつもいるんですからそこは意識しないとダメでしょ
  1. 2014/07/10(木) 07:20:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

できないヨメさんへ
↑に「お前らブロガーは」ってあったから書いただけですけど。
一括りに見る人もいる可能性がある以上
個人ブログだから何を書いてもいいってのは配慮が足りないって事ね。
因みに私はブロガーでもなんでもないですwww
失礼しました
  1. 2014/07/10(木) 08:53:16 |
  2. URL |
  3. #Qv6uoQSQ
  4. [ 編集 ]

できる範囲でフレのために行動した。それに理屈なんかいるんやろかな?ロッソンさんかっこええ思うで。いちいち考えて冷静に友達をなだめるような大人には僕はなりたくないな。自分のためじゃなく友達のために動いたなら間違ってないんじゃない?かっこええやん
  1. 2014/07/10(木) 13:30:15 |
  2. URL |
  3. たいせい #-
  4. [ 編集 ]

もうコメントないとのことですが。。

(今回は金額が大きいのでピンとこないかもしれませんが)
外部サイトの掲示板に提示した金額の分は売り切れて、次の分が高く出品されてたとか考えないのですかね?

安く出品→売り切れ→補充→大陸バザー見たら高騰してる→値段を上げて出品→前の金額だと思って値段見ずに購入→イチャモン

金額は違えど、この流れと何ら変わりません。
こう考えれば誰が悪いとかじゃなくて、誰の注意が足りなかったかわかると思いますが。
  1. 2014/07/10(木) 14:23:59 |
  2. URL |
  3. くるり #-
  4. [ 編集 ]

直談判しても無視であれば悪意をもって罠を仕掛けたと思うのでは?
友人が罠にかかった
憤りを感じる
運営は対応出来ないがなんとかならないものだろうか
そんなに異常なことですかね?
  1. 2014/07/10(木) 15:12:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ふざけんな馬鹿野郎が運営は対応出来ないがなんとかならないものだろうかと解釈出来るのか。
  1. 2014/07/10(木) 15:27:42 |
  2. URL |
  3. #9y3yNBBc
  4. [ 編集 ]

ロッソさんのお気持ち凄く分かる。
詐欺する奴が悪いに決まってる。
  1. 2014/07/10(木) 17:43:43 |
  2. URL |
  3. ナパーム #-
  4. [ 編集 ]

詐欺するやつが悪いのは当たり前だけどそれを理由に詐欺の手順拡散と不可能な事を理由に運営批判する理由にはなってないと思います。
  1. 2014/07/10(木) 18:01:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ふざけんな馬鹿野郎=運営は対応出来ないがなんとかならないものだろうか www
日本語の解釈が都合良すぎる
  1. 2014/07/10(木) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/11(金) 03:54:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

出来るヨメなんて言ってる痛いアホへw

うん、あんまアホ晒さんほうがええでwもう無駄だけどw
あと、このブログ書いてるヤツ良かったね^^結果、反響があってランキング上がったもんねwブロガー様はフレ売ってランキング上げようとするんだから大したもんだよ!!
  1. 2014/07/11(金) 09:07:40 |
  2. URL |
  3. 名無し様 #-
  4. [ 編集 ]

外部で宣伝したうえで、間違えやすい金額でモーモンバザーに出品しており、悪意があると思うけど、それを証明できないのでグレーだと思います。
ただし、ご友人も購入する時に金額をよく確認する必要があったかと思います。
運営から見たら、相場より高かろうが安かろうが、バザーで表示されてる金額で取引に「はい」を選択したので、成立した取引をなかったことにはできないかと思います。

いろんな方が同じようなことをコメントしているのでいまさらですが・・・

運営は現状ではこういう事例に対応できないかもしれないけど、同じ被害(過失?)が起きないように、将来的には対応してもらいたいですね。
「この商品は相場より高く金額が設定されていますが、本当に購入してよろしいですか?」とかのメッセージが出せないですかね?
相場の設定をどうするのか?とか高いのを承知で買っている人からしたら煩わしいとかいろいろ課題が出てくるかと思いますが。
相場より高い出品を繰り返すひとの動向を運営がチェックできるようになったりとか。
ドラクエに限らず過去のオンラインゲームでも繰り返されているような事だから、対応は難しいんですかね?

いまさらながら駄文長文失礼しました。
  1. 2014/07/11(金) 11:12:04 |
  2. URL |
  3. Timo #-
  4. [ 編集 ]

ロッソ氏へ

これが詐欺かどうかは置いといて

詐欺師もプレイヤーという事を忘れてはならんですな。

つまり今回の様に詐欺師に変に係われば、

自分も無事では済まないという事です。

そうなれば、余計にその友人が苦しむだけです。



ワシは今んとこ「お気持ちは」って人のコメントが一番好きだな。

この人は正論を書いた上で、おぬしを良い方向に導こうとしている。

(身内の人だろうけどなww)


そのコメントをよ~く見る事だな。

どうするのがベストだったのか。

(残念ながら今回はベストとは言えなかったな。)

これから、どうするべきなのか。何が出来るのか。

よ~く見て、よ~く考えればわかるよ!


関係無いけどW杯はドイツが優勝するよ!
  1. 2014/07/11(金) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. カダ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

その住宅公開すれば?
  1. 2014/07/11(金) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

モーモンバザーの方が間違えかもしれないですか。
間違えて27万で出してたとしたら、
どう考えても買い手が悪い。それを詐欺とは言わないかと。確かめ用もないですし。まあ、同情はしますがね。ドンマイ
  1. 2014/07/11(金) 16:21:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カダさんのコメント、カッコイイ・・・ジーンときました・・・

ロッソさんがフレさんを思う気持ちはすごく分かります。
しかし運営が手出しできない問題。運営もロッソさんと同じように何もできないことを悔しいと思っていますよ。きっと。

また、コメントして頂いている内容についても第三者の立場から見るとおかしくないことばかりです。いろんな考えがあっていいと思います。
中には言葉がキツいコメントもありますが、すべてありがたい意見だと思います。すべて読んで私も勉強になりました。

ロッソさん、ロッソさんのフレさん。応援してます。
  1. 2014/07/11(金) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. らて #-
  4. [ 編集 ]

コメント読んでみました。まとめてみます。
外部サイト27000G(誰が書いたか確かめようがない。)
モーモンバザー270000G(オープンプライス)
同じモーモンバザーでの被害者多数
この3つですかね。
確かに怪しいですが、これだと詐欺とは判断できないですね。
結論、外部サイトなどの情報は信じ込み過ぎないようにしましょう。
自分の目でたしかめるよーに。
  1. 2014/07/11(金) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今の相場から言って27万は明らかにおかしい設定金額ですよね?金額は自由設定だとしても。
仮に売主のミスだとしたら交渉の余地はありますがそれに応じないのは明らかに故意だということですよね。

RMTサイトのお金の受け渡しにモンバザ使われてるんだから、あまりにも情勢と掛け離れた金額に関しては運営タッチしてもいいんじゃないかなぁと思います。

ホントに個人的な意見ですが。

  1. 2014/07/12(土) 03:42:23 |
  2. URL |
  3. ウェディ子 #-
  4. [ 編集 ]

正論(っぽい)こというて批難してる人は相手がわざとでないかもしれないに捉われすぎや。
状況どうみても黒やねん。
黒やのに杓子定規で手出されへん事に嘆いてるだけやのにな。

無断転載ですがとある人物のツイッターからの転載です。

批判してる人も詐欺師が悪いという事はわかっているのは当たり前です。
このコメントが炎上している理由は運営が権限がなくて手出し出来ないのを手抜きだと言わんばかりに批判しているのが原因ではないでしょうか?

この騒動の解決の手助けになればいいと思い無断転載しました。
無断転載した人には申し訳ないです。
  1. 2014/07/12(土) 14:27:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

前述のツイッタ転載内容、「どうみても黒」ってのはそのとおりだと思う。
悪意のない純粋なミスならバザー主は返金に奔走してるはず。

ここのブログ主は友達の為に怒れる熱い奴だった。
熱くなった結果、「杓子定規」な運営にも矛先が向いてしまった。
身近でこんなん起これば誰でもが抱きうる
特段不思議でもない感情。

でもそこはブログ主も反省してるし、
これ以上批判する事にもはや意味はないと思う。
ましてブロガーだからと責任を取る必要はない。

運営は干渉したくても出来ない、
だから運営を叩くのはお門違い。
確かに正論。
正しいと思います。

でもここで、このブログで、
この件でこれ以上正論振りかざすのは挙げ足取りにしか見えません。

いいでしょ、もう。
こういうトラブルもあるよって事。
  1. 2014/07/12(土) 15:44:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

やっとバカども大人しくなった?www
  1. 2014/07/12(土) 16:07:43 |
  2. URL |
  3. ジラフ #-
  4. [ 編集 ]

詐欺に遭った方には気の毒ですが、自分にミスがあったのも事実。
今後は慎重に取引を行うことです。

現実世界で詐欺の被害にあえば家族まで巻き込んで不幸になることも。
むしろ詐欺に遭ったという経験をゲーム内ゴールドで得られたのは安い買い物ですよ?
  1. 2014/07/13(日) 01:12:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ツイッターでのヨシマンさんのツイートがかっこよかったな。私も同意見です。今回はちょっと強引だったけど、その友達は救われたはず。漢は下げてない。その通りだと思います。

ツイッター、消してしまわれたのは残念です。ブログにも、帰って来てくださいね。待ってます!
  1. 2014/07/13(日) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. きん #-
  4. [ 編集 ]

うーん…友が詐欺にあって憤りを運営にぶつけるのは分かりますが…

そもそも、外部サイト(極限だろうが個人ブログだろうが)はアストルティアの法外ですよ。闇市です。
闇市での広告・取引は闇取引であって、そこで起きた事については自己責任です。

もし運営が対応出来るとすれば、外部サイト経由の広告を含む一切の取引の禁止でしょうか?RMTと同じ規制です。
当然無くならないでしょう。被害者も出るでしょう。ですが通報した場合被害者も罰則対象になります。

正直、闇市を規制するのはこれくらいしか無いんです。RMTもそうですが、一歩現実世界に出ると処罰できる法は無いんです。

ロッソさんの気持ちも反応も、人として真っ当だと思います。あとは冷静さだけ忘れないで下さい。いつも応援してます。
  1. 2014/07/14(月) 09:55:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

★悪いのは詐欺犯であり、不注意とはいえご友人は被害者である
★よってご友人およびブログ主の抗議自体は認められる
★しかし運営はこの件については手出しできない
★かといって野放しにするのは風紀上の問題があるだろう
★よって、直接の処罰は無理にせよ、以下の対応は考えられる
・高額取引の際には確認メッセージを出す
・悪質なプレイヤーには警告を発する
・悪質な出品について広場等で注意喚起する etc.

今回の件は出品者が悪質なのは事実。運営が直接救済できるものではないにせよ、なんらかの対応はあってもいい。
私だって、フレがこんな目にあえば、運営に対応を問いただすくらいのことはやるだろう。やりすぎない限り、運営への問い合わせ自体は問題ないのだから。

ここで「ジコセキニンダー」をくりかえす人々とフレじゃなくてよかったわー。
もちろん自己責任の部分は大きいにせよ、なんでもかんでもジコセキニンですませたら、結果的に悪質なプレイヤーを助長することくらい理解しろよと。
そういうヤツに限って、自分が被害にあったときだけはガーガー騒ぐんだよ。経験的にw
  1. 2014/07/14(月) 10:34:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まともな神経してると思えねぇな

言い換えれば
日本人(DQ10プレイヤー)がハワイ(外部サイト)に行ってカジノ(販売告知)で散財(金額詐称被害)した。
そして日本(DQ10運営)に「カジノで散財した!救済(対応)しろ!!!」
日本の返答「ハワイでの出来事は関与しません。カジノは程々にしましょうね」
それについて「ふざけんな馬鹿野郎!日本人が被害に遭ってるんだぞ!ディーラーが操作(詐欺する目的・RMT関与の可能性)してたかもしれねえだろうが!!!」

※欄での意見「無茶苦茶やこの人。日本関係ないやん」
ブログ主の友達「何が無茶苦茶や。日本人が困ってるのを助けようとしてるだけやないか」←意味不明
ブログ主「日本に言ったの『は』間違ってた」

どこの朝鮮人ですか?wwwwwwwwwww
外部サイトなんて信頼も保証もないとこに首突っ込んで返り討ちにあっただけじゃねえかwwwwwww

まじで頭おかしいわwwwwwwwwwwwww
  1. 2014/07/14(月) 10:49:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2つ上の奴wwwwwwwwwww
運営は救済も対応も不可能なのになんでいちゃもんつけにいくのwwwwwwwwwww
それで「フレの為に動いてます(キリッ」とか思ってんの?wwwwwww

俺、1000万も持ってねぇし全財産あげるようなマネもできねぇけど、共通フレとかチムメンにかけあってちょっとづつカンパ集めるわ。それがお前らの言う思いやりとか助け合いの精神ってやつだろ?
運営に対応求められないから自己責任でやれっつってんの
そこで被害に遭ったなら、自分たちが自己責任においてちょっとでも救済するの

お前みたいな無責任が偉そうに講釈たれてんなよ
  1. 2014/07/14(月) 11:05:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

様々な人がプレイする世界で、すべての人があなたに好意的とは限りません。
・「アイテムの作成依頼」や「ダイス勝負」などで他プレイヤーとアイテムやゴールドを取り引きする場合は、なるべく見知らぬ相手との取り引きは控えて、信用できる相手とだけ行いましょう。

運営はこのように書いてます。
詐欺としての事実を掴むことは無理でしょうし、このような注意喚起をしている時点で運営にやる事はないのではないでしょうか。
  1. 2014/07/14(月) 13:49:14 |
  2. URL |
  3. #9y3yNBBc
  4. [ 編集 ]

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/253918/?type=0
この人みたいに書けば炎上も最低限で抑えられたかもしれないのに…
まあこれでも炎上しそうだけど。
  1. 2014/07/14(月) 14:12:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

10:49
なにやら顔真っ赤にしてるみたいだが
悲しいくらい言い換えれてないよ。
言うてみりゃそのカジノ、日本が運営しとんやけどね。

そう思ったら日本に物申したくなるのも
杓子定規で終わらせられる事に腹立つのも
お門違いだけど、まぁわからん事じゃないけどね、
てかもう反省してるからいいんじゃね?

っていう事。

正論(っぽい事)言うてるのはわかるが
お前が矛先向けとる相手は既に頭さげとるぞ。
大人なろや。
恥ずかしい。
  1. 2014/07/14(月) 14:48:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

DQプレイヤー(日本人)運営(日本政府)アストルティア(日本)外部サイト(他国)モーモンバザー(日本国内における他国の干渉のあるやりとり)図式はこうやろ
他国経由で事件がおこってるから日本政府は関与できません、ってことやろ?
ただ日本国内で事件がおこってるのに他国経由してるからって、放置はおかしくね?
ブログ主はそこに異論となえてんやろ
記事の書き方の細かいあげあしとるより、現在のルール(法律)では対策がないから自己防衛しながら運営には対策考えてほしいとおもうけどな
あと今回の被害者もブログ主もコメントに書かれてる批判は全部わかってるおもうで
  1. 2014/07/14(月) 15:24:49 |
  2. URL |
  3. ゴリラの長 #-
  4. [ 編集 ]

なぜ全コメ開示されているのかを考えようよ。もう似たようなこと繰り返し書かれてもですよ。
軽薄な批判コメは、他の批判意見の品位まで下げかねないことを知るべき。
運営には考えられることは考えてほしいけど、プレイヤーはなんでもかんでも守ってもらえるわけじゃないから気をつけましょう。
それでおしまいの話じゃない。
  1. 2014/07/14(月) 17:03:40 |
  2. URL |
  3. なぜ全コメ開示されているのかを考えましょ。もう似たようなこと繰り返し書かれてもですよ。 何より軽薄な批判コメは、他の批判意見の品位まで下げかねないことを知るべき。 運営には考えられることは考えてほしい #-
  4. [ 編集 ]

あれ?また続いてたんだ。
もうマ●ワリでFAでしょ?
批判してるやつはそのチーメンでしょ?
ここでコメしてるやつら、見てらっしゃいよ。
真意がすぐわかりますよ。
  1. 2014/07/15(火) 17:57:12 |
  2. URL |
  3. できるヨメ #-
  4. [ 編集 ]

うーん。
確かに外部のやり取りを運営に言うのはお門違いかも知れないけれど、もし自分のとても大切なフレが同じような被害にあった時に、「確認しないお前が悪い」って言えるかなぁ?

大切なフレが落ち込んでいるのを横目で見ていて、冷静で居られるのが大人だとは思わないね。それは大人じゃなくて、ただの冷徹な人ってことでしょ。他人ごとだから、フレの気持ちに共感できないわけだ。だから熱くなれない。

熱くなるのが良いか悪いかは別だけどさ。フレのために、泣いたり笑ったり怒ったりできる人の方が素敵だとオレは思うね。
  1. 2014/07/15(火) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

俺はな!!
草原6を250万で売ってた運営が詐欺だと思う!!w
  1. 2014/07/17(木) 17:21:09 |
  2. URL |
  3. モラ #-
  4. [ 編集 ]

矢面に立っての発言、プライスレス。
よき反対意見もあれば、揚げ足取りもあります。

虹色詐欺、気をつけます。
貴重な意見に感謝。
  1. 2014/07/17(木) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. nico #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

ブログ、続けて下さいね。

ただただ、それを願います!

チカラを与えれる人は、
この世界でも、
REALな現実世界でも、
それは作ってできるモノではなく、
与えられた宿命だと思います。

ロッソさんの言葉遊びで、
笑い、学び、進んだ人は、
沢山いると思うので!

スピードは落としても、
エンジンは切らないで下さいね。






  1. 2014/07/24(木) 04:09:11 |
  2. URL |
  3. イル #-
  4. [ 編集 ]

ひさびさに見にきたらめっちゃ炎上しててワロタw
がんば~!
  1. 2014/07/30(水) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

頭悪過ぎでしょうw
  1. 2015/01/06(火) 11:13:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勝訴http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8a1e808b55fde9455cb3d8857ed88389/ ロソさん!

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8a1e808b55fde9455cb3d8857ed88389/

ロソさん!
  1. 2016/02/05(金) 20:26:31 |
  2. URL |
  3. kari #-
  4. [ 編集 ]

これを見た方読んだ方

詐欺は した奴が100パー悪い。

買う側に責任があるなんて言ってる奴の気が知れない。

全ては信用した奴の心を踏みにじっている 騙す側が悪い。

主に味方するね。騙されたから仕方ないとか。

人間の心 持ってねぇ腐った奴らばっかだな。

んで自分たちが詐欺に遭ったらピーすか 騒ぎよるでこいつらw

  1. 2016/03/04(金) 08:25:35 |
  2. URL |
  3. これはアホばかりですなw #GqyYfDY2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rossodq10.blog.fc2.com/tb.php/94-ee301810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
