ろっそ もひ ろっそ ~ドラクエ10ブログ~

アストルティアで暮らす、ロッソの日常


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

#89:大盾

140630_02.jpg
ご無沙汰しております。

休止宣言からいくらかの期間が過ぎました。

休止の理由にしていたこと、実はまだ思うような形になっていないのですが、休止から2~3週間経ったあたりでしょうか、どうにもこうにも我慢が出来ず、しばしばアストルティアへとインするようになっております。

何事もバランスがとても大切ですね。

歩みや思考を止めさえしなければ、それでもものごとはきちんと前へ進んでいくという考えのもと最近を過ごしております。

なんだか抽象的な表現になってしまい恐縮です。

140702_02.jpg
何はさておき、私は今日も元気です。

140624_02.jpg
ブログを更新しない期間にも実にいろいろなことがありました。

140619_01.jpg
念願だったチームでのオフ会もついに実現しました。

140630_01.jpg
バージョン2.2では、それほどやれるコンテンツが増えていませんね。それが今の私には有難く、程良いペースでフレンドやチームメンバーと遊んでおります。

しかし今日はそれらのことではなく、以前の「ギガスラッシュ」ぶりに検証を行ったお話です。

140704_01.jpg
対象は「ビッグシールド」という、盾スキルに25ポイント振ることで取得できる特技についてです。

この「ビッグシールド」の効果を、皆さんはご存知でしょうか。

公式の攻略本によりますと「180秒間、自分の盾ガード率を20%にする。」とあります。

これはつまり、盾本来のガード率が高いものであろうと、低いものであろうと「ビッグシールド」使用時は一律20%であるということのようなのです。

…この事実を、ごく最近知りました。

私は職人としてツボ錬金を行っているのですが、このツボ錬金では盾ガード率アップの効果を追加で付与することが出来ます。しかし、もし上述の内容が本当にその通りであるならば、「ビッグシールド」の使用前提の戦闘を考えた場合、その意味はとても薄いものになってしまいます。

c_130320_02.jpg
一律20%…本当でしょうか。本当だったら悲しいです。

盾ガード率アップについても上級錬金となると、それなりの費用と覚悟を持って臨む必要があります。それに見合ったメリットがあってしかるべきだと思うのです。

一律20%というのは盾そのもののガード率の話であって、錬金効果分は、そこにプラスで上乗せされたりするのではないだろうか。

迷っていてもしかたありません。自分の目で見るのが何よりも確実です。

検証は以下の4パターンで行いました。

---------------------------------------
■A:せいどうの盾☆3(未錬金)

■B:ウルベアの大盾☆1(未錬金)

■C:せいどうの盾☆3(盾ガード率中級錬金 全成功)

■D:全裸
---------------------------------------



140704_02.jpg
それぞれの状態で「ビッグシールド」を使用し、タコメットの攻撃を各500回受けて参ります。




まずはこの検証の基準となるAパターンから。

■A:せいどうの盾☆3(未錬金)
c140704_02.jpg
盾ガード回数:99/500
盾ガード率:19.8%

ほぼ攻略本に記されていた通りの数値が取れました。

さすがは攻略本といったところです。



続いてBパターン。

ここでAパターンと同程度の数字が出た場合、それはそれで悲しい気がしますが、おそらく同程度の数値が出るでしょう。

なんといっても、攻略本にそう書いてあります。

■B:ウルベアの大盾☆1(未錬金)
c140704_01.jpg
盾ガード回数:102/500
盾ガード率:20.4%

予想通りでした。

こと盾のガード率だけに着目した場合、「ビッグシールド」使用時においては、皮の盾であろうと最新式の盾であろうと変わらないという結論を叩きつけられました。

…まあ、それはいいです。問題はCパターンです。

ツボ錬金職人を営む私の希望的予測では、この検証の基準値となるAパターンに対し錬金成功分が上乗せされた数値が取れるはずなのです。

いきます。

■C:せいどうの盾☆3(盾ガード率中級錬金 全成功)
c140704_03.jpg

c140704_04.jpg
盾ガード回数:92/500
盾ガード率:18.4%

下がりました!盾ガード率が微減しました!

いえ、500回という試行回数ですので、これは変化無しという結論で良いかと思います。

最後Dパターン。

■D:全裸
140704_06.jpg
全裸で盾を装備していない為、「ビッグシールド」は使用できません。

c140704_06.jpg

140705_06.jpg

140704_04.jpg

c140704_05.jpg

140704_05.jpg

140704_03.jpg
盾ガード回数:0/数回
盾ガード率:0%

最後に繰り返しますが、あくまでこれは「ビッグシールド」使用時の盾ガード率に関しての話です。

例えばコロシアムでの中盤戦のように「ビッグシールド」を使う暇も惜しい時などでは、それでも、ある程度は有効となるケースも考えられます。

…私は二度と盾ガード率アップの錬金はしないと思いますが。



  1. 2014/07/04(金)|
  2. スキル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<#90:詐欺 | ホーム | #88:追記>>

コメント

すいません。タコのくだりが一番すきです。
  1. 2014/07/05(土) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あほやなあ
  1. 2014/07/05(土) 12:17:08 |
  2. URL |
  3. ジブラ・ザ・ハンサム #-
  4. [ 編集 ]

静かな中の情熱。紳士的なヤンキー口調。
プロジェクトX。
ファンです。
  1. 2014/07/06(日) 23:29:13 |
  2. URL |
  3. 人妻 #-
  4. [ 編集 ]

>匿名さん
嬉しいです!

>ジブラ・ザ・ハンサムさん
何を今更

>人妻さん
コメント有難うございます。念の為、私はヤンキーよりも、限りなく紳士でありたいと思っております!
  1. 2014/07/08(火) 14:34:43 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

裸の検証はおそらく攻略本にも載ってない、まさにオリジナルな検証でしょう!写真がツボりましたww
  1. 2014/08/05(火) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. ぱぅちん #-
  4. [ 編集 ]

ものすごーく参考になりました。知らなかったです。

ドラクエはぼちぼちやって、また遊んでくださいね^^
  1. 2014/08/13(水) 15:34:06 |
  2. URL |
  3. エノ #-
  4. [ 編集 ]

>ぱぅちんさん

ご返事遅くなり申し訳ございません!嬉しいです!


>エノさん
あざます!ええ、また一緒に遊べる日を心待ちにしておりますよ!
  1. 2014/09/02(火) 20:10:54 |
  2. URL |
  3. ロッソ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rossodq10.blog.fc2.com/tb.php/93-7b64ed7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
