ろっそ もひ ろっそ ~ドラクエ10ブログ~

アストルティアで暮らす、ロッソの日常


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

#88:追記


君はともだち

詞:Randy Newman
曲:Randy Newman
訳:中川五郎
歌:ダイヤモンド☆ユカイ

121117_01.jpg
俺がついてるぜ

121128_01.jpg
俺がついてるぜ

130401_01.jpg
辛いことばかりでも

121228_01.jpg
君はくじけちゃだめだよ

130104_02.jpg
思い出せよ、ともだちを

130209_01.jpg
君のすぐそばに

130428_01.jpg
いつも俺がいる

130428_07.jpg
俺がついてるぜ

130622_01.jpg
俺がついてるぜ

130625_03.jpg
悩み抱えていても

130628_01.jpg
君は秘密にしちゃだめだよ

140420_15.jpg
あてにしろよ、ともだちを

131012_01.jpg
君のすぐそばに

130623_05.jpg
いつも俺がいる

131007_04.jpg
俺よりもすごいやつは

140327_01.jpg
たくさんいるよね

140126_05.jpg
だけど俺よりも君のこと

140202_06.jpg
気にかけるやつはいないよ

140126_07.jpg
時が流れても

140413_01.jpg
変わらないもの

130727_03.jpg
それは俺たちの絆

130605_02.jpg
君はともだち

140123_02.jpg
いつも俺がいる

130802_02.jpg
君のそばに




映画「トイストーリー」の主題歌です。ストレートでとても素敵な曲だと思います。

私はこの曲を聴くと、私にとっての「俺」に該当する人々が何人か思い浮かびます。

なんだか力が沸いてきます。

その私にとっての「俺」は、オンラインの世界であるアストルティアにもたくさんいます。ちょっと恵まれ過ぎているなとすら感じています。



この手のことは、ブログ記事にすると、なんだかある種のあざとく、こそばゆい空気が流れますね。正直なところ私は好意的に捉えることが出来ません。

その為、先の記事に書きましたしばらくの休止についても、さらっと居なくなって、さらっと戻ってこようくらいの気持ちでいたのです。

しかしそのことを知った、多くの友達から言葉を頂きました。わざわざ記事にしてくれたブロガー友達もいます。

とても嬉しかった。不意に少しほろっとすらしてしまいましたので、その仕返しともう少しの説明を…と思ったのですが、わざわざここで説明するような内容がありませんでした。

アストルティアの外で時間を割いてやりたいことが出来た為とだけお伝えします。

ただただ有難うだけは、この場を借りてきちんと言っておきたく思いましたので。

チームメンバーの皆さん、フレンドの皆さん、そしてブログを読んでくださっている皆さん、有難うございます。

本当に本当に有難うございます!

バージョン2.2の情報も公開されましたね。一日でも早く戻って、またバカみたいにはしゃぎたいと心から思っております。


  1. 2014/05/28(水)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

#87:留守

140423_01.jpg
私事により、しばらくの間アストルティアを離れます。

なるべく早く戻ります。

また会いましょう!




  1. 2014/05/27(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

#86:短信

140507_01.jpg
毛深い女性は情に厚いとかどうとか。

140509_02.jpg
大賢人ポロンさんの誕生日プレゼント作成の為、ポロンさんに成りすまして素材拾い。

140509_03.jpg
ペットは飼い主に似るとかどうとか。

140510_01.jpg
黒ボン。白ボン。ミントボン。

140511_01.jpg
ファッサーーーっ……!

140512_01.jpg
起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ているところを断ってみる。

140513_01.jpg
チームメンバーのチェノアさんと配信クエスト。盗賊と山賊のよう。

140514_01.jpg
憧れの全職行レベル80に至れたのは、4度のメタキン持ち寄りのおかげです。

140516_01.jpg
道中の討伐は全て同盟パーティに任せ、扉前で決める。

140518_01.jpg
チームメンバーのちえさんと、途中合流したガイアとそのフレンドのココナさん。

c140518_01.jpg

c140518_02.jpg

c140518_03.jpg
全3話のクエスト中、10回はこのやり取りをしていました。

140519_01.jpg
チームの希望者で持ち寄ったゴルスラコインの儲けは、直後に行ったツボ錬金にて一瞬で吹き飛びました。

140520_01.jpg
協調性に欠けるブロガーさんたちは集合写真もままなりません。

140520_02.jpg
どうにか、こうにか。


私は今日も元気です。

  1. 2014/05/20(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

#85:思量

140505_01.jpg
へとへとになるとは、このことです。

イベントを通じて、私は全体的な企画管理と、審査員の採点を集計するという作業を裏でつとめていたのですが、溢れる白チャットの波から得点を拾うことで精一杯になっておりました。

サーバー1のメギストリスの都で、討伐を探す感覚がもっとも近いと思うのですが、もう誰のネタもしっかり見れないという状態に陥ってしまいました…これが、今回の一番大きな反省点です。審査員の方だけのルームをつくれば良かったと、今更ながら悔やんでおります。

以前主催しました、チーム対抗運動会もそうなのですが、私の企画するイベントは「楽しいかな?」という閃きが発想の原点にあります。

それは人を楽しませるというものと、自分も楽しむという2つの思いにおいてです。

私のドラクエをやる上での、いや日常生活においてもの最重要スタンスです。

言うは易し、行うは難しですね。楽しいと楽(らく)は同じ漢字ですが、対極にあるという言葉を思い出します。

そういった観点から振り返ると、今回のイベントを私は楽しみ損ねました。いえ、本当に楽しかったのですが、もっと楽しめたという確かな感触があるのです。

ご覧頂いた方、参加して頂いた方はどうでしたでしょうか。

ここまでに頂いている反応などからは、概ね良好な印象を持つのですが…いえ、もうそれだけが救いなので、楽しかったということにしておいてください。

ああ素敵なイベントだった。ロッソ、ジブラ、フジコ好き。特にロッソが一番好き。抱いて。おいおいやめてくれよ、人が見てるよ…でもオッケイ、分かった。抱こう。ということにしておいてください。後生です。

そんな訳でして、イベント通じて撮れた写真も冒頭の集合写真と、終了後に人の居なくなった会場で撮った最後の写真のみ。

細かいレポートは、頼れる仲間達にゆだねます。セバルコスさんが勇気を持って、動画もアップしてくれていますので、興味のある方は是非是非ご覧頂ければと思います。

▼なにかあったらなにかかくブログ
http://blog.livedoor.jp/tarikihongandeikou/

そして参加者の皆さん、審査員の皆さん、ご覧頂いた皆さんに心からお礼申し上げます。運営サイドの至らない点も多々あったこと認識しておりますが、笑って許してもらえると嬉しいです。

本当に有難うございました。

140505_02.jpg
3人の言葉数も少なく、なんとも言えない空気が流れました。達成感、疲労感、そんな祭りの後の余韻。

そんな中、誰かが言いました。

「また楽しいことやろう!」と。

私は思いました。

「二度とごめんだね…」と。

  1. 2014/05/08(木)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

#84:今夜

いよいよ本日22:30~開催の「襖開いたらボケましょう!」。

イベントの告知から、当初の私の想定を遥かに超えての反響を頂いております。

有難うございます。

誠に嬉しく思うと同時に、緊張し始めているのか、なんだか既にそわそわそわそわ。

いえ、多分武者震いってやつなのでしょう…果たしてどのような結果になるのかは蓋を開けてみるまでは分かりませんが、もう後は時間を待って開催するのみです。

▼観覧希望の方々へ

今回のイベントにて、運営チームとしても苦渋の決断となった、表示人数限界を考慮しての入場不可設定。

興味を持って頂いた方々には、申し訳ない限りでございます。

この場を借りて、改めてお詫び申し上げるとともに、下記にて行われる、モッコスさんのニコ生中継をお楽しみ頂けますと幸いです。

私や出演者の何人かもドラクエの画面とあわせて見ているはずですので、忌憚の無いつっこみなどを、どしどしコメントください。

襖開いたらボケましょう!【イベント中継会場】

放送コミュ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv178042977?ref=my_live

※コミュニティメンバー限定配信となります。
※視聴の方は予めコミュニティ登録、参加をお願い致します。
※登録していない場合、視聴する事ができません。
※登録は無料で誰でも簡単にPC,スマホから視聴可能です。


▼出演者の方々へ

集合は22:00でお願いします。会場を既に把握されている方は会場へ直接お越しください。

会場をご存知で無い方はご案内致しますので、21:45~22:00の間にサーバー22のオルフェアサーカステント内にお越しください。

140504_01.jpg
ここです。

会場に全員集まり次第、すみやかに出演順番を決めますので、恐縮ですが遅刻など無いよう調整をお願い致します。


▼審査員の方々へ

集合は出演者と同様です。一人の演技が終わるごとに、各自10点満点での採点結果を司会の誘導に従い、白チャットにてお願いします。



ではでは、また時間になりましたら!

  1. 2014/05/05(月)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

#83:開閉

注:エントリー受付は終了致しました。

春イベントの会場にて入手することの出来た家具。

140501_05.jpg
襖(ふすま)。

140501_06.jpg
開き。

140501_07.jpg
そして閉じる。

持ち帰り家に飾った、ある一人のエルフの頭に稲妻が走ったという。

140425_01.jpg
「これが、神アイテム…」

そんなわけでして…

c140502_01.jpg
運営チーム:ロッソ、ジブラフジコ


▼ルール

140501_08.jpg
出演者は自身の出番が来たら、襖の裏にてスタンバイしてください。
※順番は出演者が集まり次第、ダイスで公平に決定する予定です。

140501_4.jpg
ある程度の小道具はこちらでも用意しますが、持ち込みも可能とします。好きに配置し、準備が整いましたらその旨を襖裏より白チャットにてお伝えください。

140501_04.jpg
司会者の簡単なあおり文句の後、「○○さん!どうぞ!」の合図とともに襖を開かせて頂きます。
※希望がありましたら、司会者に前振りを指示することも可能です。スタンバイ中にフレンドチャットでお伝えください。

あとは襖が閉じるまで、持てる力を振り絞りボケるだけ。

その間、およそ5秒。

立ちすくむには長すぎ、何かするには短すぎるこの時間。

果たして、一人の冒険者に出来ることとは…


▼審査

各出演者の演技終了後、審査員に10点満点で採点して頂きます。

審査員の方は、演技の独創力、技術力、構成力、何よりどれだけ人を惹きつけたかを基準に公正な採点をお願いします。


▼審査員

キュートなルックスに潜むSっ気!眠らず最後まで審査を務められるか!
omochi_140502.jpg
おもち(ドラクエ10 勇者への寄り道。
※審査委員長


っっっっっっっ。その豪快なキャラとは裏腹に、確かな明察眼を持つ男!
yoshiman_1405002.jpg
ヨシマン(酒場スタッフの独り言


彼女のハートを射抜くには、やはり下ネタを解禁するしかないのだろうか…
cyarol_140502.jpg
キャロル(キラキラキャロルの日記帳


皆が愛するメガネの吟遊詩人。その研ぎ澄まされた脳裏は何を見る!
ikopu_140502.jpg
イコプ(畢竟ドラゴンクエスト
※帰宅出来たならば…


彼が襖なのか。襖が彼なのか。HUSUMA OF HUSUMA!否、HUSUMA OF SAKANA!
kiritsugu_140502.jpg
きりつぐ(だめつぐ放浪記
※現在打診中

最初の演技終了後、上位3名による決勝演技を行って頂きます。そこで同点になった場合、審査委員長である、おもちさんの採点が高い出演者の勝ちとします。

▼出演決定者

・むろふし(【DQ10】愛しさと 切なさと ランドインパクト
・デスノ(Death野の好きって言ってよねっ☆
・サワッチ(酒場スタッフの独り言
・ジブラ(ジブラの生態 ジブーラモ
・フジコ(あいまいなブログ
・ロッソ(ろっそ もひ ろっそ)

そして追加出演者につきましては、本記事のコメントにて正式に受け付けとさせて頂きます。

イベントの性質上、人数表示限界が最大の壁と捉えており、およそ30名程度が限度と考えております。その為、万が一エントリー多数の場合、誠に恣意的で恐縮なのですが、私のフレンドを中心に選抜させて頂きますこと、何卒ご了承頂けますと幸いです。


▼観覧について

本イベントにつきましては、不本意ながら先述の人数表示限界の弊害を考慮し出演者、審査員以外の入場を不可とさせて頂きます。

しかし先行して告知致しました、twitterに頂いた反応を見る限り、楽しみにしてくださる酔狂な方もいらっしゃるようでして…有難い限りです。

そこでフレンドであるモッコスさん(【ドラクエ10】もっこすほいほい)の協力を得て、ニコニコ生放送でのライブ配信をさせて頂くことになりました!

「もっこすほいほい」にコミュニティ登録することで観覧できるようになります。
http://com.nicovideo.jp/community/co2216681

放送の開始は、モッコスさんのTwitterアカウントより告知頂けるかと思います。
https://twitter.com/popumari



出演希望とともに、ご意見なども受け付けております。

楽しい時間になればいいなと、それだけを考えて進めて参りますので、宜しくお願いします。

また出演を希望される方へですが、少し予行的なことをして遊んでみましたところ、おそらく想像されている以上に難易度は高いです。定型文の用意、事前の自主練習を推奨しておきます。驚くほど凍てつきます…それが楽しみでもあるのですが。

注:エントリー受付は終了致しました。
  1. 2014/05/02(金)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

#82:仮装

140501_01.jpg
ヴァージョン2.1後期に入り、しばらくが経ちました。

解放された120スキルは一通り堪能。

金策については、ツボをまわしては増えたり減ったりの無味乾燥な繰り返し。特別に欲しい装備も無いわけですが。

レベル上げについては、スペシャル福引にて当たるメタルキングのコインを3度も持ち寄れるという幸運により、これ以上行うだけの意義が見い出せないでおります。

気が付けば今現在、私の目の前にやることは無くなっていたのでした。

なかば習慣的にアストルティアへとインするものの、さてどうしたものか…

同じような状態の方も多いのではないでしょうか。

このような時、皆さんはどうされますか?

ええ、それはそうですよね。

140501_02.jpg
霊界探偵になりますよね。

c140501_01.jpg
真っすぐいって、ぶっとばす

c140501_02.jpg
右ストレートで、ぶっとばす

c140501_03.jpg
左でした。

c140501_04.jpg
左でした。

c140501_05.jpg
身をかわされました。

c140501_06.jpg
短剣。

140501_03.jpg
霊丸----------!!

c140501_10.jpg
暗黒闘技場にて戸愚呂兄弟と戦ってみました。

c140501_12.jpg

c140501_09.jpg
自分自身不思議だぜ… 妙に気分が…

c140501_11.jpg
言い切らせてもらえませんでした。

c140501_07.jpg

c140501_08.jpg



  1. 2014/05/01(木)|
  2. ドレスアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
