ろっそ もひ ろっそ ~ドラクエ10ブログ~

アストルティアで暮らす、ロッソの日常


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

#44:冷静

バージョン1.5が到来致しました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私はとても楽しんでおります。特別に目新しいことは、まだ多くないという印象も持つのですが、チームのメンバーやブログを通じて知り合ったフレンドの皆様と日々充実のアストルティアライフを楽しんでおります。

少し話は変わりまして、私は結構な頻度で、いわゆる野良という形式で強ボスに出向いております。主な目的はオーブ取得による金策なのですが、その都度出会う人々と組んだ様々なパーティ構成での戦闘や、そこで出会った方々との刹那の会話がとても楽しいもののように感じているのです。

そんな中、拙いブログではありますが、ぼちぼちと続けてきた結果でしょうか、最近、私のブログをご覧頂いているという方とパーティを組むことが増えて参りまして。とても気恥ずかしい気持ちがあるものの、とても喜ばしく感じております。様々なスタンスのブロガーさんがいると思うので一概には言えないのですが、私は読んでますと言われることを実に嬉しいことと感じるのです。

しかし上述の野良での強ボスめぐりの際に、多くの場合発せられる読者様からの言葉があります。

「ふつうに強ボスとかいくんですね!意外!」



長らく放置していたブログを読み返してみました。物事を、自分のこと含め客観的な視点で見ることが得意な私はすぐにその原因を悟ります。

どうやら私は、はしゃぎすぎていた。本当に普通なのです。ごくごく普通のグッドスキルゴッドアメージングプレイヤーなのです。



少し冷静になろうと思いました。

130729_01.jpg
バージョンアップ初日の迷宮でミネアに会いました。

冷静な私は、そこで出会った方々に

「写真撮りましょう!一緒に写真とりましょう!いぇあ!ミネアやあああああ!」

と連呼するだけで冷静です。

130729_03.jpg
サワッチさんと、りんくさんに誘って頂き、バージョン1.5になり、とても稼ぎの良くなったという討伐クエストに行って参りました。

残りの一枠に、その土曜日の朝、アストルティアにインしてきたばかりのチームメンバーであるスリジャさんを誘います。

見ると彼女はカルサドラ火山にいました。日課である討伐クエストに着手し始めていたというスリジャさん。冷静な私は「キャンセルしたら受けれるから」という、ことの真理を伝えます。

「お昼までしか時間がないのです」というスリジャさんに、私は「いける」という、ことの真理を伝えます。

さらに「有名人がいるから恐縮してしまう」と言うスリジャさんに、冷静な私は「有名人だけど、アホだから大丈夫」という、ことの真理を伝えます。

何かに怯えてさえいるかのように、とても冷静な私。

無事に討伐クエストも終え、スリジャさんを見送ると、時間は12時をまわっておりました。とても冷静な私は、その日その時間に実装されたはずの海のことに思いが至ります。

氷のように冷やかな口調で、サワッチさんとりんくさんに告げます。

「海へ行こうやああああ!!」と。

130729_04.jpg
冷静な私は、アップデート直後に揃えた「少年の夏休み」装備にてサワッチさんと合流します。よく使うセリフには「カブトムシとりいこうぜ!!」が登録されていますが、何度発しても誰にも刺さっていないことを、冷静な私は知っています。

130729_05.jpg
とても冷静に水着を入手。

130729_06.jpg
監視員のオーガに尋常ではない数怒られもしましたが冷静です。

130729_07.jpg
いやすみません。正直なところ、まだはしゃいでおりました。

130729_08.jpg
しかし、砂風呂に寝転がるサワッチさんの股間から立ち登るドラゴン花火を見ていると、嫌でも冷静さは取り戻されます。

130729_09.jpg
冷静に。

ただただ、氷のごとく。

130729_10.jpg
冷静に。

その日はもうドラクエをすることは無いはずでした。映画を見に行き、花火大会に出向くという約束がその日の私にはありました。

しかし、待ち合わせの時間ぎりぎりまでドラクエをしていた私は見るはずだった映画が満席という事態に直面します。しかたなしに花火大会の会場へと向かう途中、今度は突然の豪雨に見舞われます。

あぁ…

ぐしょ濡れのまま、映画は明日見よう、こんな格好じゃ食事にも行けないねと、とても悲しい思いとともに冷静さを増して帰宅した私は、再びアストルティアへ。

サワッチさん、りんくさんから再び声を掛けて頂きました。バザックスでのレベル上げです。

「あと今ドラクエ界で一番有名な魔法使いがくる」とサワッチさんは言います。

冷静な私は瞬時に悟ります。

「ブライだな」と。

130729_11.jpg
違いました。ふうおうさんでした!!

130729_12.jpg
小瓶のごとく超元気玉を使う彼女。気づいたときにはサワッチさん、りんくさん、ふうおうさんは魔法使いカンスト。私もスーパースターLv73。一玉当たり150,000~160,000の経験値が出ていました。

それにしても、ふうおうさんのこの佇まい。この感じなのです。おそらく私の求める冷静さは。

130729_13.jpg

130729_14.jpg

130729_15.jpg

130729_16.jpg
日中の私たち以上に、アホほど監視員に怒られるふうおうさん。

「冷静になる必要なんて、ひとつも無いなぁ」と私は思いました。




  1. 2013/07/29(月)|
  2. レベル上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

#43:狂宴

130629_02.jpg
らったったったたらった

130629_01.jpg
ふぅううぅうぅうう

130629_03.jpg
ふぁっさ~……

などしてレベル上げに精を出していたところ、サワッチさんからパーティへのお誘いがありました。

言わずと知れたブログ『酒場スタッフの独り言』の著者であるサワッチさん。ぺけぴーさんからのお誘いで、迷宮へと同行させて頂いた日からの付き合いです。その日は、ご一緒したとーべんさんを交え、彼の酒場で地理や生命について語り合いました。酒場にやってきた彼のファンであり、まだアストルティアでの冒険を始めて間もないいたいけなLv18の女性戦士を、迷宮に入れるLv20までキノコ山に連れまわしとしました。ともに過ごした時間はまだ短いものの、良識と狂気のバランス感覚が非常に長けた変態であるという印象を持っております。
※酒場スタッフの独り言:プロジェクト・Xぴー(モダンバニーに魅せられた男達)再動

130617_01.jpg

彼は攻略方面においても、様々な考察を行っている方です。きっと一緒に冒険することで、今後に活かせる知識や経験を得ることが出来るかもしれない。そう思い、喜んでお誘いを受けることにしました。

c130705_01.jpg
集合した先。

新たな知識や経験は確かに得られそうですが、今後に活かせそうな可能性は微塵も見受けられません。

そして向かったイッドとの対決。4人のうち、2人はモニターを消した状態でイッドを討伐します。

難易度の高さを感じはするものの、イッドに関しては以前の僧侶4人による長時間の死闘を始め、私もそれなりの経験を積んでいます。

「何百万本もうってきたシュートだ、体が覚えてらっ…」といったところです。

c130705_02.jpg
ダメでした。

数戦やってみましたが、まあ無理でした。

サワッチさんがまだ暗闇にいるうちに、イコプさんの悪戯心によりパーティは解散。人混みの中、パーティチャットと勘違いしサワッチさんから空しく垂れ流れる白チャットを眺めるなど、しかしまたしても画面越しに笑い転げてしまう程、愉快な時間を過ごしました。

c130705_03.jpg
そして、この場で出会った新たなる男。その名はヨシマン。

辻ザオならぬ、辻アトラスを繰り返す豪胆な男として、その噂だけは聞いておりました。そんな彼がツメ錬金で一発当てた大金を用いて開催した、これまた豪快なイベントに参加してきました。
※酒場スタッフの独り言:【Verアップ前夜】明日は新ボス楽しみだなぁ!・・・これが普通の感覚やと思うねんで。

誠に残念ながら、キャプチャーを取ることを失念しており、絵が1枚もないのですが、集まった面々でパーティを組み、ヨシマンさんにより配布されるボスコインを、パーティごとに思うところの制限をつけて使用してくるといった趣旨のイベントです。

ブーメランレンジャー4人でアトラスに挑む方々や、火力がばくれつけんしかない旅芸人4人でバズズに挑む方々など、それぞれ、正直なところ私の頭では理解に苦しむ形でイベントを楽しんでおられました。

私はというと、恥ずかしながら私もヨシマンさんの好意にあまえ、頂いたアトラスコインを使用させて頂きました。パーティを組むことなく。

迷宮に入るなり確認したマッチング。


旅芸人(私)、魔法戦士、レンジャー(サポート)、賢者(サポート)


蘇生可能な職業が3人もいました。この勝負、頂きです。瞬時に私は悟ります。あと必要なスキルは、転びガードでは無くコミュニケーション能力のみであるということを。ゆっくり説明すれば、むしろ嬉しいことでもあり、喜んでさえくれるはずです。


私「コインを使用してよろしいでしょうか」

魔法戦士「いいですよ~。何のコインですか?」

ロッソはアトラスのコインを投げ入れた


説明を割愛し過ぎました。

しばしの沈黙のあと、魔法戦士さんからこぼれた「勝てるかなあ」という一言。人がひく瞬間を如実に感じとることができました。なんというか、その、誠に申し訳ございませんでした。

しかし戦闘が始まれば私も本気です。会心完全ガードとタップダンスを駆使して壁をしながら、ハッスルダンス、ベホイミ、ザオと回復役に努めます。時間を掛けつつも次第に黄色くなるアトラスの名前。

完全に勝利が見えました。しかしここで私の悪い癖がでます。

(…がんがん攻めたい。)

短剣でもヴァイパーファングとタナトスハントの組み合わせにより、それなりのダメージは出ていたのですが、しかし棍に持ち替えて、もっとなんというかこう、がしがしと…

欲望の赴くまま、棍へと武器を持ち替えた直後だったように思います。アトラスの痛恨を頂きました。

あたふたしだすサポートメンバーたちの気持ちは分かりませんが、瓦解していくパーティを見つめる魔法戦士さんの瞳は悲しい色に光っていたように記憶しています。

130704_01.jpg

心から楽しく貴重な経験をさせて頂きました。迷宮を出てから行われた各パーティの結果報告はいずれも興味深く、濃密な一時を過ごせました。ヨシマンさんはこの日なんと9枚のコインの他、9枚の世界樹の葉まで使用したとのこと…

ヨシマンさん、そして一緒に時間を過ごして下さった皆さん、誠に有難うございました!



  1. 2013/07/06(土)|
  2. ボス関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

#42:増加

描き溜まってきましたので。

kiri.png
きりつぐさん


desuno2.png
デスノさん(2回目)


huuou.png
ふうおうさん


shiratama.png
しらたまさん


risarisa.png
リサリサさん


kyon.png
きょんさん


yoshiman.png
よしまんさん


zibra.png
ジブラさん


kokothisu.png
ここてぃすさん


a-nya-.png
~あーにゃ~さん


wa-teruro-.png
ワーテルローさん




なんだかすっかり筆無精になってしまいました。この土日のいずれかで、通常更新をするとかしないとか…今後とも宜しくお願い致します。



  1. 2013/07/05(金)|
  2. お絵描き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

#41:関係

紹介人数に関して、ルールを修正致しました。既に書き込んでくださった皆様、恐れ入りますが、もしまだ紹介されたい方がおりましたら追記願います。

相関図というものがありますよね。もしかしたら変わった趣味かと思われるかもしれませんが、秀逸につくられているそれは、見ていて心から楽しいと感じるのです。

そして、ふと思いついたのですが、個性豊かに揃った、このアストルティアに暮らす人々の相関図があったら絶対面白いだろうなと。

とはいえ、当然のように何万人と存在する冒険者たちの関係をまとめるのは不可能なわけでして、どうにかブログでつながっている方々のそれが形になったらと。

そんな思いをツイッター上でつぶやきましたところ、予想以上の反応がございまして。

私は思いました。

ああ、皆さん相関図が好きなのだなあ、変わっているなあ、と。

r600x600.jpg
※相関図イメージ(サワッチ提供)

やれるところまでやってみようかと思います。

しかし、この際ですので隠し事なしで言いますと、習慣的に読んでいるブログが多いわけでは無く、実はそれほどブロガーさん達の交友関係に詳しいわけではないのです。

そこで相関図作成にあたり、ご協力を頂きたく、この記事を起こします。お一人様、上限5名まで限定で何名でも相関図に載せたい方を、この記事へのコメントでご紹介ください。

以下、ご紹介のルールです。

1.管理者にだけ表示を許可するへチェックしてください。
※完成してから、一気に見せたほうが面白いと思いますので。紹介関係以外はふつうにコメント頂けると励みになります。

2.5名紹介される方の中にはご自身とブロガー1名が含まれていることを必須と致します。

3.紹介される方はブログへのアップに関してご理解頂けている方に限ります。

4.紹介される方の特長を極力簡易に記してください。
※所属チームや、その方が所属されている集団名があれば記載願います。

5.紹介される方々の人間関係を極力簡易に記してください。

▼コメント書き込み例-------------

・ロッソ
・ペシェ
・クィニアマン
・イコプ

◇ロッソ
モヒカン。スタンド・バイ・ユーのリーダー。
ブログ:http://rossodq10.blog.fc2.com/
⇒ペシェ:好き
⇒クィニアマン:好き
⇒イコプ:師事

◇ペシェ
美しい。
ブログ:http://blog.livedoor.jp/pecher_dqx/
⇒クィニアマン:常連

◇クィニアマン
愛くるしい。居酒屋経営。
ブログ:http://blog.livedoor.jp/pecher_dqx/
⇒ロッソ:まつい棒、筆
⇒ペシェ:お客さん、親友
⇒イコプ:詩人

◇イコプ
詩人。コスポ・ミレイジュのリーダー。3P。元ウェディ四天王。
ブログ:http://hikkyoudq10.blog-mmo.com/
⇒ペシェ:好き
⇒クィニアマン:好き

---------------------------------

この程度のボリューム感でお願い致します。また、その人間関係が良く分かるブログの記事がございましたら、あわせてURLを張っていただけますと幸いです。

なお、頂いた情報全てを載せれない、あるいは編集される可能性がある点、ご理解をお願い申し上げます。

募集期限は今週金曜日、7/5の24:00までとさせて頂きます。完成発表は集まった数にもよりますが、およそ一月ほどの期間を見て頂けますと幸いです。

なお、計画途中頓挫の可能性が高いことを予測しております。その際の誹謗、中傷、投石は、ほどほどにして頂けますと幸いです。

頑張ります。宜しくお願い致します。





  1. 2013/07/02(火)|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
